<アナリティクス>

2017年03月30日

モルタル造形でおしゃれなレンガの壁を作る以外のもっと簡単な方法

タカラ塗料 スタッフ オオウラです^^

今日のテーマは
「モルタル造形でおしゃれなレンガの壁を作る以外のもっと簡単な方法」

インスタグラムやブログフェイスブックで話題のDIY.
モルタル造形!モルタル造形で作るガーデニンググッズなどの塗り方作り方本が品薄状態というほどの人気ぶりですね!


私も興味があって、ディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンに遊びに行ったときは、アトラクションよりも建物や柱に目が行ってしまうほど^^

モルタル造形・・・粘土遊びのようで楽しそうだし、好きな形を作っていけるので、やってみたいのですがイメージでいうと、、、ハードルが高い^^;

難しそうで・・・^^;

そこで、タカラ塗料の「パテ」を使って、モルタル造形風なことをスタッフそれぞれ作ってみたものがありますので、どうぞ!

こちらは レンガの壁です。
タカラ塗料は調色のできる塗料販売店なので、本物のレンガの色を研究して、レンガ色を調色しました、
DSC02894.JPG

スタッフがパテでレンガを造形し、レンガ色でエイジングペイントをして作りました^^

パテはとっても使いやすいです、固まってからでも紙やすりで研磨も可能なので、ちょっとパテで凸凹してしまった!と思っても、後で表面を整えることが出来るのです。

タカラ塗料のhowtopaintでは、発泡スチロールにパテで古材を造形した事例がありますので、ぜひ✔してみてください^^



最後までありがとうございました^^


タグ:パテ


howtopaintバナー.png

posted by takaratoryo-staff at 21:33 | Comment(0) | パテレンガの作り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

パテでレンガを作ろう!〜目地編〜

こんにちは♪♪
スタッフ タカギです(^^)

パテでレンガの作り方〜
前回はペイントまでいきました(^^)

ここからは仕上げにいきますよ〜♪

CF4B5216-CFBF-4482-B459-9157563BB0F2.jpg

レンガの色付けが出来ました!
次は〜〜
目地部分のパテを入れていきます!

8D320373-1813-4B16-94CA-B158EAA4280C.jpg

パテに少しブラックスケールメタリックを混ぜて、袋につめ、先を切って生クリームを絞るように塗っていきます♪


この時、袋は少し強めのものがいいですねー!
その辺にあった袋を使ったら、パテが固いので袋が破ける!というのが度々ありました笑

16EAEC4E-1F54-470B-AF63-689312051A96.jpg

今回、レンガ部分の盛り方が少なすぎた為、目地を盛りすぎると超不自然に……

なので今回は目地は、ならしてなじませることにしました

B61076E6-B03E-422C-8574-63D19E7C8A51.jpg

指に水をつけて押すと、隙間まで目地がはいっていきます♪

E9BC47BE-9BFD-4E74-A193-B444988214DD.jpg



80D55CD3-A9CE-44CA-86DA-8C5DA0A6F7DF.jpg

完成っ!!出来上がりです!(^^)

1C4C872A-DD0D-41F2-BA7A-008CC3355B7B.jpg

レンガ!!♡♡

これを壁にして、色々飾りますよ〜♪
お楽しみに〜(^^)


howtopaintバナー.png

posted by takaratoryo-staff at 12:17 | Comment(0) | パテレンガの作り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

パテを使ってレンガ壁を作ろう〜ペイント編〜

こんにちはー!
スタッフ タカギです(^^)

パテでレンガ壁の続きいきまーす(^^)

前回パテを塗ってレンガの形を作る所までいきました♪

続いて色をつけます(o^^o)♪


39C2F73C-8360-492D-AC16-B13176785463.jpg

ここに、色をつけます♪
実は社長が、レンガの色というのを調色して作ってくれました!!

大きく分ければ、赤レンガと黒っぽいレンガのベース2色、さらにそれぞれのエイジング用塗料2色、最後に白っぽくエイジングする塗料の、計5色の塗料を使って、レンガを表現していきます!


まずはベースの塗料を適当な間隔で塗っていきます


6F040E11-941F-4BB8-88C1-FE6097E691B2.jpg

AC3BC93A-B58B-41C7-8ECC-2FB3A3309B71.jpg




そして、エイジングをしていきます。
黒レンガの方には、もっと濃い色をのせてエイジング。

D86EEEBD-1BE9-4F53-8B73-1BA95A8172AD.jpg

2937D3E9-7DE6-4A37-BFDE-945C19B5D92A.jpg

7399FE8F-1562-442B-AF75-EBF77640B699.jpg

なじませていきます♪


2C370C40-B646-4CE7-A65C-7E21454508A5.jpg

ベースの色とエイジングの色を様々な組み合わせで使って、手探りで塗っていきました…

CE4124E3-024C-485E-A759-8F982D9470D4.jpg

赤レンガベース。


AE4E1E88-3578-4358-8442-CF8C7FA9F421.jpg

スポンジに白エイジング塗料をふくませて、スポンジをしぼる。


98212F71-ED0C-4373-BB47-A6A9BA2EE61E.jpg

これをなじませるだけで……


418EFE1F-7660-4BBD-A16B-CAFFB7A54F5E.jpg

エイジングOK!!!!!!
簡単ですよね(o^^o)♪

DEAFE9C5-4C18-43CB-8614-E84F0132FBEA.jpg

こんな感じになりましたよー♡♡♡

さてさて、続きは次回へ(^^)
お楽しみに♡





howtopaintバナー.png

posted by takaratoryo-staff at 12:15 | Comment(0) | パテレンガの作り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

パテを使ってレンガの壁を作ろう〜!!!!

こんばんは!
スタッフ タカギです〜(-´∀`-)

本日もタカラ塗料のスタッフブログをご覧頂きありがとうございます!(^^)

「いつも見てます!」の声を励みに、書いております(^^)♪

本日もどうぞお付き合い下さい♪



この間、レンガの壁を作りました〜!!
工程を詳しく書いていきます(^^)


まずは、ざっとこんな流れ。
326B8CB2-B247-4BCC-85EC-0BC4D72BFE30.jpg

1.2.3.4.5!こんな感じで出来ていきます♪

まずはー1から!

9034A7E1-E3CB-4FC0-87FB-BBB77BCF6A2E.jpg

木の板にパテを盛ります!

40AADEA0-D2D7-4216-AAE1-D7DB699DF9EE.jpg

じゃんじゃん盛ります。

FE529B7D-851D-4961-B912-CD8EB44A2437.jpg

綺麗にしすぎないくらいに、ならします。


E29C586F-4DEC-4F72-ABCF-AF42E148238E.jpg

少し乾かして、表面がちょっと乾いたな?くらいの頃に線を入れていきます

141A6006-6D49-4AF4-B3BB-0BF4F6A34CFC.jpg

レンガになるように、線を入れます

9B41C270-9498-48E9-8E26-7F04B2E67B5A.jpg

線をいれると、不自然になってくるので、角をブラシなどでこすって、角を削っていきます。

52CA030B-3529-425B-907C-94D18561350F.jpg

8AD97F55-768B-4D71-BC91-7B4B5CFE060A.jpg

こんな感じに!!!

ここで、完全に乾かします〜!!!!

次は色をつけていきますよー(-´∀`-)
お楽しみにっ!!!!


howtopaintバナー.png

posted by takaratoryo-staff at 00:16 | Comment(0) | パテレンガの作り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タカラ塗料STAFF BLOG

ファン
最近のコメント