<アナリティクス>

2017年04月11日

いいね!がたくさんつくインダストリアルなインテリアチェスト作り塩ビパイプで脚作り編

ライフスタイルを色でデザインするタカラ塗料 スタッフブログへようこそ!
エイジングペイント&家具製作スタッフの オオウラです^^

@インダストリアルインテリア・ペンキでスタイリッシュなタイルを作る方法編
Aインダストリアルインテリア・チェスト編


DSC03894.JPG

を書きましたが今回のテーマは・・・?!

チェストの脚をかっこよくインダストリアルインテリアにする!
アイアンよりも低コスト!カッターでもカットできる手軽な塩ビパイプをアイアン風に見えるペンキと錆び風なニュアンスが出せる錆びペンキでちょこっとかっこいいペイントテクニックで仕上げてみましょう!

*塩ビパイプは長さ90pのもので500円もしません。
カーブを曲げるパーツも一つ25円ほどと格安なのです!!


予算はかけずに!その代り手間暇かけて、自分で作る時間を有意義に感じて^^ハンドメイドしてみましょう!
これくらいの小さなチェストだと、家の細々とした「モノ」が整理できますもんね!


クリップや、押しピン、マスキングテープ、ばんそうこう、消しゴム、ハンコ、シール、そんな収納にも役に立ちます^^

DSC03898.JPG

<用意するもの>

●塩ビパイプ・・好きなサイズにカッターやのこぎりでカットしてください

下地材(非鉄バインダー)塩ビパイプに直接ペンキを塗っても、爪でひっかくと簡単に剥がれてしまうので、必ず下地材が必要です。

セメントテクスチャグレイ・・ひと塗りでザラザラとした質感が出せる万能ペンキです

●ブラックスケールメタリック・・アイアン風に見えるペンキです

●錆エイジングセット・・本物の錆から調色した錆びを表現できるペンキのセット

各商品目に商品の紹介ページのリンクを貼っていますので、「ナニコレ??」と思ったら、クリックしてみてください^^


ではさっそく、まずは塩ビパイプを好きな長さにカットしたら組み立ててみましょう。

DSC02278.JPG

次に、塩ビパイプにペンキが良く引っ付くようにするために、紙やすりで塩ビパイプの表面を削ってください。紙やすりの番手は120番〜100番のやや荒いものにしてみてください。

次に下地材。

DSC02282.JPG
非鉄バインダーを刷毛を使って塗ります。こんな風に緑色の下地材なのです。
油性のためシンナーの匂いがしますので、換気をしてくださいね。

DSC02311.JPG

非鉄バインダーが乾かたら、セメントテクスチャグレイを塗りましょう。
全体にではなく、部分ずつにでいいです。

DSC02313.JPG

DSC02318.JPG

乾いたら、アイアン風に見えるペンキブラックスケールメタリックを塗ります。
ブラックスケールメタリックは便利なスプレータイプもありますよ!!

DSC02319.JPG

DSC02343.JPG

ここまで出来たら、わ!すごい!!
ほんもののアイアン見たい!って思うと思います^^

セメントテクスチャグレイを塗る効果もお分かりいただけたと思います!
ね、表面が本当のアイアンみたいに見えますよね、ザラザラとした質感もすごいでしょ^^


これでいい方はこれで完成です!

でも、もっと古い感じを出したい方は、ここから、錆びを付けていきましょう^^

錆エイジングペンキセットの濃い茶色の方「ブラウンラスト」を水で薄めて薄く塗っていきます。


DSC02344.JPG

DSC02346.JPG

薄く塗るのは、アイアンを錆色のベールに包むためです。
こうすることによって、よりリアルに錆び色が表現できます^^

次はあまり水で薄めずに、トントンと叩くように塗ります。

DSC02346.JPG

乾いたら、最後に引き立て役の錆びエイジングセットのイエローラストを少量取り、トントンと軽く乗せるように塗ります。
これで完成です!!

DSC02359.JPG

この工程を繰り返すと、

DSC03894.JPG


錆びたアイアン風のチェストの脚が完成です!!!



インスタグラムやルームクリップにアップするとかっこいい!!!とたくさんいいね!がつくかも?!




ぜひお試しくださいね^^

詳しいペンキのことや、錆び色の塗り方はタカラ塗料のhow to paintをご覧下さいね!!

http://howtopaint.gallery/




最後までありがとうございました^^
塗ってみたいけど、塗り方がいまいちよくわからない^^;
という方はお気軽にお問い合わせくださいね^^


*お問い合わせ先*
https://secure.shop-pro.jp/?mode=inq&shop_id=PA01328784





howtopaintバナー.png

posted by takaratoryo-staff at 23:00 | Comment(0) | アイアン風塗料ブラックスケールメタリック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

塩ビパイプをアイアン風にエイジングペイントして男前インテリアを作る

タカラ塗料 スタッフ オオウラです^^

タカラ塗料が運営している塗り方サイト
「タカラ塗料how to paint」はご覧になられたことはありますか?

このサイトは、スタッフの塗り方事例やお客様からお寄せいただいた塗り方事例を集めたサイトです。
もちろん、このサイトで、タカラ塗料オリジナル商品もご購入いただけます!

その中から今日は

「塩ビパイプをアイアン風にエイジングペイントをして男前インテリアが作れるようになる!」

商品をご紹介します^^*


塩ビパイプをペンキでアイアン風に塗って、ハンガーラックや古材と合わせた棚つくりが人気ですよね!

一体、どうやって作るの??


その作り方や塗り方も写真付きで解説しているのが、タカラ塗料howto paintなんです^^

塩ビパイプをアイアン風に塗るセットは特に人気ですよ^^


では、興味のある方はこちらからどうぞ!

http://howtopaint.gallery/?pid=110605461



最後までお読みいただきありがとうございました^^



howtopaintバナー.png

posted by takaratoryo-staff at 16:00 | Comment(0) | アイアン風塗料ブラックスケールメタリック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

塩ビパイプでアイアン風デスクライトの作り方

タカラ塗料 スタッフ オオウラです^^

社長が作った塩ビパイプでアイアン風デスクライト

錆エイジングワークショップにお越しのお客様には毎回お見せして、
点灯式もしちゃっています^^

DSC02879.JPG

今DIYで人気の塩ビパイプで、簡単にかっこよくおしゃれに作れてしまう!

しかも、塩ビパイプは格安で手に入り、加工もしやすいんです^^

あとは、アイアン風に見えるペンキがあれば!

タカラ塗料のブラックスケールメタリック。艶消しマットな質感で、人気の色ですよ^^

タカラ塗料ブログの方にその、作り方がアップされましたので、ぜひ参考にして見てください^^

リンクはこちらからです^^


http://takaratoryo.com/2017/03/12/bsm/











howtopaintバナー.png

posted by takaratoryo-staff at 22:00 | Comment(0) | アイアン風塗料ブラックスケールメタリック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

塩ビパイプでアイアン風にペイントしスタンドランプを作る

タカラ塗料 スタッフ オオウラです^^

塩ビパイプでDIYアイアン風ラックを作るのはやっていますよね!

手軽だし、かっこいいし、自分で作れるからなお楽しい!

タカラ塗料でも社長がこんなスタンドランプをつくっちゃいました!

DSC02880.JPG

作業場に塩ビパイプをカットしまくった残骸がたくさんあり、何を作ったんだろう?!
と、思っていたら、このスタンドランプだったんです^^


良いですよねー!

ちゃんと点灯できるんですよ。

スイッチはこちら。

DSC02881.JPG
おぉー!!

トグルスイッチ!!!

ホームセンターーで買ってきたそうです!

スイッチを入れてみましょう!

ポチ!

DSC02879.JPG

素敵!!

癒される灯り^^


作業中、無意味に点灯式しています^^


塩ビパイプを買ってきて、好きなサイズ、好きな形にカットして組み立てて、

ブラックスケールメタリックでペイントをするだけで、簡単にアイアン風な風合いになります^^

◆ブラックスケールメタリック・・・http://howtopaint.gallery/?pid=92578864


興味のある方はぜひタカラ都庁の塗り方サイトhow to paintでお客様事例をご覧になってみてください^^




howtopaintバナー.png

posted by takaratoryo-staff at 22:18 | Comment(0) | アイアン風塗料ブラックスケールメタリック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

塩ビパイプにアイアン風ペンキを塗ると。

タカラ塗料 スタッフ オオウラです^^

インスタグラムやおしゃれさんのサイトで見かける塩ビパイプを使ったランドリーラックやキッチンラックを作ってみたい!

のお話で、塩ビパイプには直でペンキを塗る前に、下地材、非鉄バインダーを塗ってから、ペンキを塗って、ペンキが剥がれるのを防いで、長持ちさせましょう!というお話をしました。

http://takaratoryo-staff.seesaa.net/article/447020040.html

では、今回は塗り方をご紹介します!

塗り方は、いたって簡単なので、アイアン風に見えるタカラ塗料のおすすめペンキをご紹介しますね^^


DSC02278.JPG

好きなサイズにカットした塩ビパイプを組み立てました。

DSC02282.JPG

下地材の非鉄バインダーを刷毛で塗りました。
便利なスプレータイプもありますよ^^


非鉄バインダーは油性なので、室内で塗る時は、しっかりと換気をしてくださいね!

次に、いよいよ、アイアンに見せるペンキを塗ります!

それが、こちら!

<ブラックスケールメタリック>

http://howtopaint.gallery/?pid=92578864

タカラ塗料のWEBデザインのKちゃんが作成したpdfも付いています!!!めちゃくちゃかっこいいです!


この、タカラ塗料のアイアン風ペンキブラックスケールメタリックと、普通の艶消しの黒色ペンキのどこが違うの??


そう疑問に思われる方も多いでしょう!

タカラ塗料は調色が出来るペンキ店です。

なので、錆エイジングもコンクリートエフェクトシリーズもそうですが、本物の素材から色を作り出しています。

アイアンなら、アイアンを入手して、色合わせをしていきます。

細かい細かいメタリックが入っていたりします。

これは、タカラ塗料がより、リアルにペイントしたいというお客様のご要望にお応えしたい!!

という気持ちでペンキを作っているからこそ、自信をもって、アイアン風に見せることが出来るペンキです。とお勧めできるのです^^



さ、その、塩ビパイプにブラックスケールメタリックを塗りました。

DSC02314.JPG

シンプルに何もエイジングをしていない塩ビパイプです。



ここから、錆エイジングをプラスしていくと、また、雰囲気が変わっていくんですよ^^


ペンキを楽しむすべての人へ。




きょうもありがとうございました^^




howtopaintバナー.png

posted by takaratoryo-staff at 23:00 | Comment(0) | アイアン風塗料ブラックスケールメタリック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

男前インテリアに出てくる塩ビパイプのラックを作ってみたい下地材編

タカラ塗料 スタッフ オオウラです!

こんにちは^^
いつもタカラ塗料スタッフブログを楽しんでくださり、ありがとうございます^^

雑誌やインスタグラムピンタレストでもたくさん見かけるようになった塩ビパイプを使ったラック。

洗濯機の横に塩ビパイプのラックを作って、タオルやランドリーコーナーを作りたい!!
と、憧れますよね、みなさんほんと、オシャレにDIYされています^^

あの、塩ビパイプ、簡単なんですよ。
ホームセンターの水道コーナーに行くと。塩ビパイプが並んでいます。

その安さに感動します!

さらに、コーナーを付けるためのパーツもあれば、3つ又にもできるパーツもあって、塩ビパイプで何でもできる!と思わせてくれるのです^^

カットも、のこぎりの小さいものがあれば簡単に自宅でカットできます。

こんな風に形も自在に作れますよ。

DSC02278.JPG

さ、ここからはペイントのお話になります。

塩ビパイプ、カットも出来て、組み立てられた!!

ささっと黒い艶消しペンキもしくは黒板塗料なら艶もなくマットな黒だからアイアン風に見えるでしょーー。と、そのまま塩ビパイプの上に塗ってしまうと、、、


モノに当たってしまった時や、塩ビパイプを触ってしまった時に、なんと、簡単に剥がれてしまうんです!


せっかく、時間を作って、かっこいい塩ビパイプラックを作っても、ペンキが剥がれてしまったのでは、悲しいですよね><

その、下地材を塗った時と、塗らなかったときのわかりやすい比較実験動画をタカラ塗料スタッフが作ったので、ここで紹介させてくださいね。





木部以外にペンキを塗る時は、下地材を塗ったほうがいいんだな!

ということが分かると思います^^

そしたら、もっとペンキが好きになりますね^^


●下地非鉄バインダー・・・http://howtopaint.gallery/?pid=92377927





howtopaintバナー.png

posted by takaratoryo-staff at 09:00 | Comment(0) | アイアン風塗料ブラックスケールメタリック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

DIYとペイントの組み合わせ塩ビパイプをアイアン風男前にエイジングする方法

ワーキングスペースクリエイター:オオウラです^^

「DIYとペイントを組み合わせて、あなたらしいインテリア作りを楽しみましょう!」

シリーズでお届けしていますオオウラのインダストリアルペイントシリーズ。

「塩ビパイプをアイアン風男前にエイジングペイントしよう!」

DSC09666.JPG

第一回目の下地処理・塩ビパイプのカット方法と、組み立て方法、非鉄バインダーの塗り方のお話はこちらから・・・★★★


今日は、下地処理の次の工程・をまとめていきますね。

◆使うペンキ◆

✔ブラックスケールメタリック(アイアン風黒革鉄風に見せることが出来る万能ペンキ)

✔セメントテクスチャグレイ(細かい砂を含んだセメントグレイ色のエイジングには欠かせないペンキ)

✔錆エイジングセット(本物の錆から色を調色したタカラ塗料の人気ペンキセットです)

ご用意は出来ましたか??

では、インダストリアル感満載のかっこいいエイジングペイントをマスターしましょう!


@ セメントテクスチャグレイを非鉄バインダーを塗って乾いた塩ビパイプに塗っていきます。

全体にきれいにまんべんなく塗るという感覚ではなく、角、塩ビパイプの継ぎ目、そういう部分に多めに塗る。と立体的に仕上がり、引き締まって仕上がります。

DSC09210.JPG

DSC09213.JPG

継ぎ目に多めに塗っています。

DSC09214.JPG

ここまで、スポンジでセメントテクスチャグレイを塗っていきました。

こちらも、トントンと、叩くように塗ると、ペンキに角が立ち、押さえておいてほしいいい感じに仕上がるポイントです。


DSC09214.JPG


はい、これで、セメントテクスチャグレイを塗り終えました。

しっかりと乾燥させてください。
早く乾かしたいときには、扇風機やドライヤーの風を利用してください。

10分〜30分で乾きます。

乾いたら・・・・

A ブラックスケールメタリックを塗ります。

DSC09228 - コピー.JPG

DSC09229.JPG

DSC09230.JPG

こちらも、スポンジで、トントンと叩くように塗ってください。
水で薄めず、原液のままで構いません。

塗りたては、艶があるように見えますが、乾燥すると、マットな質感に変わります。

それが、黒革鉄風、アイアン風に見える魅力的なペンキです。

ブラックスケールメタリックは発売してから、たくさんのお客様を魅了してきました^^

それは、ただの艶消しの黒ではないからです。

ただの艶消しブラックなら、黒板塗料の黒でも構わないということになりますが、

そうではなく、艶消しの黒、黒板塗料の黒、の他に、「ブラックスケールメタリック」という一色には、

調色屋だからこそ、本物の鉄色を研究して、色合わせをしているから、マットな黒とは違う、鉄の微妙な光の反射、輝きが入っています。

こだわるあなたは、ぜひ、ブラックスケールメタリック、使ってみてください。


さ、ブラックスケールメタリックを塗り終えました。

DSC09232.JPG

DSC09231.JPG


次回は、この塩ビパイプに錆エイジングペイントをしていきます


お楽しみに!!



スタッフオオウラでした^^





howtopaintバナー.png

posted by takaratoryo-staff at 19:05 | Comment(0) | アイアン風塗料ブラックスケールメタリック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

塩ビパイプをアイアン風にエイジングペイントする方法下地処理編

タカラ塗料ワーキングスペースクリエイター:オオウラです^^

では、前回予告しました

「塩ビパイプをアイアン風にエイジングペイントする方法」

今回は「下地処理編」です。

DIYに最適低コストで手に入る塩ビパイプ、自在に形をつなげることが出来る塩ビパイプ、
接着剤やドリルやネジも不要で組み立てられる塩ビパイプだから、
あとはアイアンエイジングペイントさえマスターすれば、かっこいいインテリアが自分で作れるようになります^^

DSC09665.JPG

◆用意するペンキ◆

◆非鉄バインダー(プラスチックとペンキの密着性を高めるための下地材。下地材なしでプラスチックにペイントをしても爪でひっかくとすぐに剥がれてきてしまいます)

セメントテクスチャグレイ(細かい砂が混ざっているので凹凸感や立体感が出せるエイジングには欠かせないペンキです)

◆ブラックスケールメタリック(黒革鉄風に見えるマットな黒です。ただの黒ではなく、光を反射するように見えるまさに、アイアン風色です)

◆錆エイジングセット
(お好みですが、アイアンに少し錆を入れるとさtらにかっこよく仕上がります)


:::::::::::::::

DSC09198.JPG

塩ビパイプを好きなサイズにカットしていきます。
のこぎり(木工用と分けた方がいいです。一度木以外をカットすると、次に木をカットするときには刃が使えません。プラスチック切断用があればそちらを使ってください)
でカットしていきます。

DSC09199.JPG


このように、角を曲げたいときには「エルボー」というパーツを使ってくださいね。
こちらのパーツもホームセンターの水道管コーナーに売っています。

DSC09200.JPG

このような形を作りました!

ワクワクしますね!

今はまだピカピカの塩ビパイプです。

DSC09205.JPG

ペーパーをかけて、足付けをします。

この時、ペーパーは軽く済ませると素地(この時は塩ビパイプのことを言います)面に傷がつかず、結局ペンキが剥がれてしまいやすくなるお客様もおられます。

ペーパーは150番、120番で、研磨しましょう。

DSC09206.JPG

このように、白く見えるのは、しっかりと塩ビパイプの表面に傷kがついた証拠です。

この細かな傷に下地材非鉄バインダーが密着して、ペンキが剥がれにくくなるのです。


DSC09209.JPG

非鉄バインダーを塗っていきます。
非鉄バインダーは油性で、匂いもあります。

必ず換気を行いながら、ペイントしてください。

そして、乾燥が早いのが特徴です。

非鉄バインダーをスポンジで塗ると、スポンジが溶けてもろもろになってきてしまうので、刷毛を使ってくださいね、

非鉄バインダーを使った刷毛は水洗いが出来ないので、そのまま缶に付けておくか、使い捨てにするようにしましょう。

DSC09208.JPG

ムラなく塗り、乾燥させましょう。


乾いたら、いよいよ次はブラックスケールメタリックでアイアン風に塗っていきます!


次回へと続く!





howtopaintバナー.png

posted by takaratoryo-staff at 17:58 | Comment(0) | アイアン風塗料ブラックスケールメタリック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

塩ビパイプをアイアン風にエイジングペイント出来るようになる

ワーキングスペースクリエイター:オオウラです

この記事・・・http://takaratoryo-staff.seesaa.net/article/443839981.html

に映り込んでいたアレ、お気づきになりましたか??

鉛色PBシルバーのペンキで、インダストリアルな無骨な金属風エイジングペイントをした木枠の背後に写っていた・・・アレです。

DSC09666.JPG

DSC09665.JPG

これです。


塩ビパイプで作ったフレームに、アイアンが錆びた風ペイントをしました。

そこに、オリーブグレイカラータカラ塗料オリジナル黒板塗料を塗って、セメントテクスチャグレイでエイジングをして仕上げた黒板を合わせました。


DSC09403.JPG


塩ビパイプはホームセンターの水道管コーナーに置いていると思いますが、真っすぐなストレート、カーブ、二股、と、様々なパーツが揃っているので、自分が作りたい形を自在に組み立てることが出来ます。

組み立てにはボンドもビスも使わず、組み立てられます。

塩ビパイプを使って、ハンガーラックや、コーヒードリップ立てにもDIY出来るのです。

そして、なんといっても、塩ビパイプの価格がお手ごろなのです。

カーブを作るパーツなんて25円でしたよ、

塩ビパイプのカットもカッターで何度か筋を入れたら曲げられます、のこぎりもプラスチック用があればすぐに簡単にカットが出来ます。

あとは、アイアン風錆エイジングペイント方法が出来たら、オシャレなインテリアアイテムが完成しますよ^^



DSC09155.JPG


さ、では、塩ビパイプのアイアン風錆エイジングペイントに挑戦してみましょうか!

次回へ続く^^



howtopaintバナー.png

posted by takaratoryo-staff at 09:01 | Comment(0) | アイアン風塗料ブラックスケールメタリック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

タカラ塗料シンボルマーク

こんばんは
スタッフねぇちゃんです!

お客様から嬉しいプレゼント頂きました!

20160615232822431.jpg

凄く素敵なプレートでしょっ


こちらを更にかっこよく

blackscaleメタリックCOLORをペイントしました!

20160615233102667.jpg

そして錆びエイジング

20160615233122386.jpg

錆びエイジングでこんなにかっこよく…
ここから もう一度blackscaleメタリックを重ね最終仕上げます✨

20160615233232547.jpg

完成はまた次回に!



ではまたね〜💓

howtopaintバナー.png

posted by takaratoryo-staff at 23:35 | Comment(0) | アイアン風塗料ブラックスケールメタリック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タカラ塗料STAFF BLOG

ファン
最近のコメント