<アナリティクス>

2017年02月11日

DIY金物パーツをかっこよく渋く古臭い年代物に塗り替える!

タカラ塗料 スタッフ オオウラです!

では、行ってみましょう!
DIY金物パーツをかっこよく渋く古臭い年代物に塗り替える!

DSC02353.JPG

ホームセンターで金物を買ってきてくださいね。
DSC02735.JPG

まずは、素地と(金物)とペンキの接着性を上げるための下地を塗ります。

ここでは非鉄バインダーという油性の塗料を塗ります。

非鉄バインダーが乾いたら、アイアン風に見える塗料ブラックスケールメタリックを塗ります。

DSC02310.JPG

水性なので、スポンジでトントンと簡単に塗っていけます。
非鉄バインダーは油性なので、スポンジを使うとスポンジが溶けてしまってもろもろになるので気を付けてくださいね)

乾いたら、錆エイジングペイントをしていきます。

錆エイジングペイントはお好みです!
全面錆びつかせたいあなたは、何度も錆エイジングペイントの工程を繰り返していけばオッケーです!

DSC02341.JPG

錆エイジングペイントに正解も不正解も無くて、これは、ご自身の好きな錆具合を思う存分楽しんでくださいー^^

私は薄付きの錆具合が好きなので、今回も錆エイジングブラウンラストを水で薄めて、塗りました。

DSC02341.JPG

ブログでも何度も出てきますが、ペンキを水で薄めて使うのがペイントのバリエーションを増やす一つの方法です。


小学校の時の図画工作の時間のように、絵の具を溶いて、絵を描くような感覚です。

なので、何色もペンキを混ぜて使うことで、絶妙なニュアンスが出て、良い風合いになりますので、あなたもぜひ試してください!


錆エイジングペイントは苦手…というあなたへはタカラ塗料が開催している錆エイジングペイントレッスン初級編ワークショップがありますので、ぜひ参加してみてくださいね^^

ペイントのテクニックが身に付きますよ!
http://howtopaint.gallery/?mode=f8



howtopaintバナー.png

posted by takaratoryo-staff at 16:00 | Comment(0) | 金具、DIYパーツ塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホームセンターのDIY金物パーツをインダストリアル風に塗り替える

タカラ塗料 スタッフ オオウラです^^

タカラ塗料にはインダストリアル風に塗り替えられるペンキが揃っています^^

倉庫の中、工場の片隅に積まれたまんまだった金物の色が出せるんです。

こちら。

DSC02353.JPG

こんな錆びた、古びた金物ファンの方は多いのではないでしょうか?

こちらは、本物ではなく、リメイクペイントをしたものなのですが、
元の色はこちらです。

DSC02735.JPG

大好きな宝の山!ホームセンターで手に入るパーツです。
売っていたのは、塩ビパイプコーナー付近です。

このパーツは安価で手に入るので、DIYには大変重宝します!

白ぽく変色した金物や、

DSC02354.JPG

錆びついた金物。

DSC02355.JPG

こんなふうに、簡単にかっこよく塗り替えることが出来ます!

塗り方は次回にご紹介しますね!




howtopaintバナー.png

posted by takaratoryo-staff at 08:00 | Comment(0) | 金具、DIYパーツ塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

塗り方事例塩ビパイプのインダストリアルエイジングペイント方法のまとめ

タカラ塗料 スタッフ オオウラです^^

塗り方で困ったことはありませんか?

エイジングペイントって、どうやったら雑誌に出ている人みたいに、かっこよく塗れるんだろう??

DSC09660.JPG

ペンキをもっと使いこなしたい!!

キッチンや家電製品や、塗り替えてみたい!

と思って、何か月も経っている…という方も多いのではないでしょうか?

そんなあなたへ


「タカラ塗料 how to paint 」というサイトをご覧になられたことはありますか?


こちらは、お客様から頂いた塗り方事例をまとめたサイトです^^


ペンキを愉しめるヒントが満載なのですよ^^!

掲載しきれていないのですが、スタッフがまとめて、アップしてくれていってます。

最近では、「塩ビパイプを使って、アイアン風パイプだ錆びたかっこいいパーツ」の塗り方をまとめてくれています^^

塩ビパイイプをアイアン風に塗り替えて、さらに錆エイジングをしてみたかったんだ!
というあなたはぜひ参考にしてみてください^^



リンクはこちらです・・・・http://howtopaint.gallery/?pid=110605461


howtopaintバナー.png

posted by takaratoryo-staff at 23:00 | Comment(0) | 金具、DIYパーツ塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

普通のフックを鋳物風にペイントして作る

タカラ塗料スタッフオオウラです

「普通のフックを鋳物風にペイントして作る」

というタイトルです^^


20160209_061347000_iOS.jpg

ごく一般的なフックを・・・

タカラ塗料のセメントテクスチャグレイを塗って、
アイアン風に見える塗料の「ブラックスケールメタリック」を塗ります。

そして、すこし、エイジングをすると・・・

DSC01269.JPG


鋳物独特の表面がペイントで見せることが出来ていますね!

DSC01271.JPG

20160223_022212000_iOS.jpg



タグ:鋳物


howtopaintバナー.png

posted by takaratoryo-staff at 22:00 | Comment(0) | 金具、DIYパーツ塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

木部以外に塗る場合下地材非鉄バインダーってそんなに必要なの?

タカラ塗料スタッフブログへようこそ!

スタッフ オオウラです^^

皆さん、このブログにもたくさん登場する名前

「非鉄バインダー」

もうご存知ですよね、今日このブログを初めて読んで「非鉄バインダー」をまだ知らない方のために、

「非鉄バインダー」とは何か?

木部以外にペンキを塗る場合、ペンキはすぐに剝がれてしまいます。

非鉄バインダーとは、下地材でして、塗ることで素地をペンキの接着剤代わりとなるのです。

ペンキが剥がれにくく、長持ちするということです。



非鉄バインダーを塗らなくても、ペンキって剥がれないでしょ??

大丈夫でしょ??

思っているあなたに、非鉄バインダーを塗ると、塗らないとでは、どんな違いが出るのか?

をわかりやすく実験動画をスタッフが作ったので、ぜひ一度ご覧になってみてください^^


再生時間は1分22秒です










howtopaintバナー.png

posted by takaratoryo-staff at 23:09 | Comment(0) | 金具、DIYパーツ塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

真鍮色のペンキと板で作るドアノブ風金属プレートパーツ

タカラ塗料ワーキングスペースクリエイター:スタッフオオウラです^^

今日ご紹介するのは、

DSC09632.JPG

こんな鍛金(たんきん)の古いアンティーク金物、憧れますよね。。。

特に真鍮色のくすんだ鍛金パーツを見ると、たまらなくなります!!!


鍛金真鍮パーツのドアノブ、、欲しいな〜^^


そこで、社長が「つくれるんちゃう?」


と、またまたさらっと、言い出しました^^;


よし!

作ろう!

@ 適当な大きさの木材を用意しました
DSC09550.JPG


Aのこぎりか糸鋸、ジグソーで好きな形にカットしました
DSC09551 (1).JPG


B 先端が丸みを帯びてる方のかなづちで木材を叩きのばしていきます
DSC09553.JPG



C タカラ塗料の真鍮色「ブラス」でささっとペイント
DSC09631.JPG



すると、まるで本物のような色!

鍛金風真鍮金属プレートの出来上がりです!


DSC09632.JPG


作り方はとっても簡単なので、DIYペイントをお楽しみください^^


●タカラ塗料オリジナル真鍮カラー「ブラス」の情報はこちらから
http://howtopaint.gallery/?pid=95686192












howtopaintバナー.png

posted by takaratoryo-staff at 22:00 | Comment(0) | 金具、DIYパーツ塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

タカラ塗料はここで買えます尼崎ガサキベースさん

タカラ塗料スタッフブログへようこそ!

DIY大好きスタッフのおおうらです^^

今日はタカラ塗料のオリジナル塗料を置いてくださっているDIYショップ。
兵庫県尼崎市にお店を構える、GASAKI BASEさんにお邪魔してきました^^

20150412_145357.jpg

がさき.png

番頭さん☆ってどんな人なんだろうー!?

と最初は人見知りがちな私はドキドキしながらお店に入り、、え!靴を脱ぐのですねーー!!
1階で靴を脱いで螺旋階段を上がって行って、ショールームなんですね、

そしたら、番頭さん☆降りてきてくれまして、「あ!タカラ塗料さんの?!」と、すぐに気付いてくれました^^なんていい人^^*

20150412_145418.jpg

この看板のように気さくで話しやすい方で、DIYのことをたくさん教えてくれました^^
1時間以上いたかと思います^^

マイナスビス、釘、古材、足場板、サーモウッド、オーク、ウオルナット、ヒッコリー、アイアン、エイジンググッズ、チェーン、ロープ、山ほどあります^^

そんなガサキベースさんにタカラ塗料のオリジナル商品を置いてくれています^^
こちら!!

20150412_142509.jpg

わかりやすい色見本も作ってくれていました!!

20150412_142549.jpg

ガサキベース番頭さん☆ありがとうございました^^

また、近いうちに遊びに行きます^^

みなさんも、ぜひ、行ってみて下さいね!




howtopaintバナー.png

posted by takaratoryo-staff at 18:56 | Comment(0) | 金具、DIYパーツ塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

スタッフアキさんの特技はこれ!

タカラ塗料スタッフブログへようこそー^^

スタッフのオオウラです^^

今日はタカラ塗料mixing staff、ねえちゃんこと、アキさんの得意技を私がご紹介したいと思います!!

これを見てくださいー^^
20141222_144233.jpg

一見、普通の持ち手に見えますよね!ですよね!!

ですが!!!DE・SU・GA!!!これは、スタッフのアキさんが彫ったものなんですよ^^

私がタカラ塗料に来て間もないころ、これを見て、「す、すごい!!」と衝撃を受けました^^
調色のことはもちろんのこと、DIYもお得意のスタッフアキさんです^^






howtopaintバナー.png

posted by takaratoryo-staff at 22:01 | Comment(0) | 金具、DIYパーツ塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

DIY塗装事例コンセントカバーを塗ってみる

タカラ塗料スタッフブログようこそ!

本日も木工教室へ行って来たスタッフオオウラですー^^

いや〜人生一回きり!!楽しく暮らしていきたいものですよね^^

タカラ塗料にも楽しい空気をもたらしてくれるスタッフ君がいます^^
今日も登場ー!!スタッフリョウスケくんです^^
いつも笑いを巻き起こしてくれてありがとう^^

そんなスタッフリョウスケくんのブログ記事から今日はこちらをご紹介したいです!
http://ameblo.jp/takaratoryostaff1/entry-11848577660.html
この記事はコンセントカバーを塗装した事例の紹介ですー^^
ryou.png
タカラ塗料の新色を使っているんですよ^^
その色にも注目していただきたいですー!!



howtopaintバナー.png

posted by takaratoryo-staff at 20:56 | Comment(0) | 金具、DIYパーツ塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

スイッチをエイジング塗装

タカラ塗料スタッフブログへようこそー^^

スタッフのオオウラです^^
昨日はタカラ塗料のお仕事帰りに木工教室へ行き、ホゾ組の練習してきました^^

朝から晩まで好きなことをさせてもらってます^^

さて!今日は皆さんに、スイッチのエイジングのおすすめです^^

スイッチカバー、なんとなくインテリアに浮いてきませんか^^?

タカラ塗料のスイッチはこんな風にエイジングしています^^

かっこいいでしょ^^

DSC00647.JPG

DSC00648.JPG


こちらのアイテムで簡単解決^^!!
あなたもトライしてみてくださいね!!

TAKARATORYO オリジナル商品
錆びエイジング塗料セット
20140714_120307.jpg
http://www.mixing-colors.jp/?pid=77285119



howtopaintバナー.png

posted by takaratoryo-staff at 16:11 | Comment(0) | 金具、DIYパーツ塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タカラ塗料STAFF BLOG

ファン
最近のコメント
真鍮カラーのペンキをエイジング by タカラ塗料おおの (06/14)
蚊取り線香リメイク その4 by おおの (04/04)
蚊取り線香リメイク その4 by ちゃこ (04/03)
蚊取り線香リメイク その4 by おおの (04/03)
蚊取り線香リメイク その4 by ちゃこ (04/01)