<アナリティクス>

2017年05月27日

【額縁の補修】アンティーク風な額縁の色が剥げた部分にちょこっと塗りにゴールド系ペンキ

大阪南津守 オシャレな色が揃うペンキ店 タカラ塗料スタッフ オオウラです^^

こんにちは^^

ロハスで出会ったお客様とのお話なのですが
そのお客様はロハスフェスタ大阪万博のブースでアンティーク風の大きな額縁を買われたそうで、額縁を手にもってタカラ塗料のブースに来てくださいました。

額縁は私も好きで、偶然にも接客させていただきました^^

お話を聞くと・・・・

額縁の端っこの塗装が剥がれて、白い素地が見えているので、似たような色で塗りたい

ということでした。

アンティーク風なゴールド色の額縁で、ラスティング感がおしゃれな額でしたので、タカラ塗料にあるゴールド系の色を見ていただきました。

私の印象は

●レディッシュゴールドのようで、明るさはもうわんトーン低く、、
●ブラスに近いようで、もう少し赤みが欲しい、、、色でした。



お客様のご要望は・・・「同じ色じゃなくても面白いと思ってます!」

ということで、「違う色が見える方が面白いです!」

と何とも粋なお客様^^

●真鍮色のブラスを買って帰ってくださいました^^

その、真鍮色とは。。。。

IMG_20150929_085950.jpg


写真の右に見える丸いフレームは本物の真鍮のフレームです。


写真左のフックにタカラ塗料の真鍮色「ブラス」を塗ったものです。

このフックはもとはシルバー色でした。

こんなにも真鍮色に見えるのは調色師が、微妙な色加減を調整してペンキを作っているからです^^

DSC05946.JPG



DSC05713.JPG





額縁に塗る際は、、、下地材も塗ることをおすすめします。

写真では非鉄バインダースプレーをかけているところです。

DSC05624_2.JPG




★タカラ塗料には本物から色を作ったゴールド系塗料が揃っています★

http://howtopaint.gallery/?mode=cate&csid=0&cbid=2152402


howtopaintバナー.png

posted by takaratoryo-staff at 22:44 | Comment(0) | ゴールド系塗料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

シルバーでペイントしたアンティーク風なフォトフレーム

タカラ塗料 スタッフ オオウラです^^

だんだんと春の陽射しを感じられるようになりましたね^^

温かくなってきたら、何か塗り替えたくなりますよね!

全国のお客様からのご注文もたくさん増えております^^!!!

事例もたくさん集まってきております!

ペンキファンの皆様いつもありがとうございます^^

今日のお話は・・・
「シルバーでペイントしたアンティーク風なフォトフレーム」

DSC02879.JPG

アイアン風手作りランプに照らされたこちらのフォトフレーム^^

タカラ塗料のシルバーでペイントしています。

DSC02882.JPG
さらに、アップしますと、、、

DSC02883.JPG

汚れていますよね、古くて何か汚れてそれが味わいになった感じに。

これも、実はペンキです。

ビターチョコレートというタカラ塗料の黒板塗料を水で薄めて塗ったんです^^


いい感じに古めかしい雰囲気になっていますよね^^

ペンキは自在に使いこなせます^^

楽しいですよ^^



皆で作るタカラ塗料の塗り方サイト
タカラ塗料how to paintをどうぞご覧くださいませー^^


http://howtopaint.gallery/

howtopaintバナー.png

posted by takaratoryo-staff at 22:28 | Comment(0) | ゴールド系塗料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

欲しい人はすっごくほしい新色メタリックゴールド系

タカラ塗料 スタッフ オオウラです^^

欲しい人はすっごくほしい!!

捜している人はずっと探していると思う色。

タカラ塗料の自信作の新色。

未発売。

店頭のみの発売・・・

新色!

DSC02870.JPG

もう一度。

鹿・・・いい顔しているでしょう^^笑

DSC02870.JPG

口をあんぐり開けているでしょう^^笑

何とリアルな鹿!の色!!!

DSC02871.JPG
こちら、スタッフがさくさくっと作った、ヒンメリ。

ストローなんですよ!

そしてこの色・・・


そうです。「銅」色です^^

「コッパー」です^^
「copper」


今日は店頭用にコッパーの色見本を作りました^^

DSC02872.JPG

調色屋だからこそ実現できた鮮やかに発色する銅色です。




howtopaintバナー.png

posted by takaratoryo-staff at 23:59 | Comment(0) | ゴールド系塗料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

シンプルな100均の木製フレームをアンティーク風なゴールドにリメイク

タカラ塗料 スタッフ オオウラです^^

シンプルな100均の木製フレームをアンティーク風なゴールドのフレームにリメイクペイントします!

今や100均にはリメイクしたくなるような木製雑貨がたくさんありますよね!
自分好みにアレンジが出来るので、100均ファンの方がたくさん!

では、完成はこちらの右側に移っているアンティーク風ゴールドのフォトフレームです^^
DSC02732.JPG

DSC02733.JPG

作り方は簡単です^^

100均の木製フォトフレームにセメントテクスチャグレイ(ザラザラした粒子入り)
を塗ります。*所々だけでいいですよ^^


DSC02336.JPG

DSC02338.JPG


好きな具合にセメントテクスチャグレイが塗れました^^
DSC02339.JPG

セメントテクスチャが乾いたら、アンティークゴールドを塗ります。

DSC02358.JPG


これだけです^^


とってもお手軽簡単ペイントなので、やってみてくださいね^^


*セメントテクスチャグレイ・・・http://howtopaint.gallery/?mode=grp&gid=1450138

*アンティークゴールド・・・http://howtopaint.gallery/?pid=92574159




howtopaintバナー.png

posted by takaratoryo-staff at 10:00 | Comment(0) | ゴールド系塗料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

ナチュラルシャビースタイルにプラス

IMG_2661.JPG
はいー
いきなりこんばんは*\(^o^)/*
スタッフねぇちゃんです!

右上みてみてください

こちらに非鉄バインダーを塗り乾燥。

IMG_2664.JPG

上からアンディークGOLD
IMG_2677.JPG

完成
IMG_2976-2cd6a.JPG
IMG_2684.JPG

しあげにすこしペーパーやすりでやすってはがすとかっこょくなりますっ*\(^o^)/*

やってみてね!


howtopaintバナー.png

posted by takaratoryo-staff at 23:30 | Comment(0) | ゴールド系塗料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

木の棒に真鍮色のペンキを塗ってドアの取っ手を作る

タカラ塗料 スタッフ オオウラです!

木の棒に真鍮色ペンキ(ブラス)を塗って、ドアの取っ手を作ってみました!

このお話の第一回目はこちらから・・・http://takaratoryo-staff.seesaa.net/article/446384539.html?1485777098

ブラスに塗った木の丸棒・・・
黒板塗料のビターチョコレートを見ずに薄めて、布やスポンジで、さーっと塗ります。

DSC02407.JPG

DSC02408.JPG

そして、乾いた布で拭きとります。

DSC02410.JPG


すると、ブラスがくすんで、いい感じになるんですよ!!!

DSC02411.JPG

写真では、わかりにくいですね、、、

さ、ドアに取っ手を取り付けました!

LPFW0012.JPG

VDYH6880[1].jpg


ブラス・・・真鍮色はインテリアに似合う落ち着いたゴールド系。

金属系色は、タカラ塗料で今熱いです!!!


あなたもぜひ、新しい塗り方アイディアを教えてください^^



howtopaintバナー.png

posted by takaratoryo-staff at 11:00 | Comment(0) | ゴールド系塗料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

真鍮色のペンキを使って木の取っ手を作ります

タカラ塗料 スタッフ オオウラです^^

真鍮色のペンキ。

真鍮の雑貨が好きな方も多いと思います^^
私も真鍮モノが大好きです^^

タカラ塗料のオリジナル色ゴールド系カテゴリーの中に
「Brass」という真鍮色があります^^

そのBrassを使って、取っ手を作ろうと思います!

塗るのはこちらの木材です。
表情が良いでしょ^^

DSC02266.JPG

では、Brassを塗りました

DSC02267.JPG

DSC02268.JPG

良いですね〜!!!


真鍮色!

ここにもう少し、くすませていきたいので、ビターチョコレートを使って、軽くエイジングペイントをしてみたいと思います^^

ではまた!


ありがとうございました^^




howtopaintバナー.png

posted by takaratoryo-staff at 22:00 | Comment(0) | ゴールド系塗料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

タカラ塗料の調色を重ねて出来上がった人気のゴールド系とシルバーペンキ

タカラ塗料 スタッフ オオウラです!

今日はタカラ塗料が自信をもってお勧めする
ゴールド、シルバー系をご紹介したいと思います^^

ゴールド系やシルバーのメタリック系は、本物のシルバーや、鉛、ゴールド、真鍮、を見本に調色を重ねて、商品化したペンキです。

スタッフももちろん愛用していますし、店舗様にも、ペンキ愛の方々に人気です^^


では、ご紹介していきましょう!

●PBシルバー●

DSC01580.JPG


●ゴールド●

DSC01611.JPG


●ブラス●

DSC01614.JPG

●レディッシュゴールド●


DSC01616.JPG


●アンティークゴールド●


DSC01620.JPG


近日発売予定のメタリックゴールド系もあるのですが、、、まだ公開できません><

楽しみに想像をしてお待ちくださいね^^!!!


では、ゴールド系ペンキを使ったお客様やスタッフ事例はこちらからどうぞ!

http://howtopaint.gallery/?mode=grp&gid=1359230


howtopaintバナー.png

posted by takaratoryo-staff at 12:00 | Comment(0) | ゴールド系塗料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

マニアックペイントアンティークゴールドでのエイジングペイント

タカラ塗料 スタッフ オオウラです^^

マニアックペイントで、時々
「アンティークゴールドのエイジングペイントレッスンはないんですか?」


とのご質問を受けることがあります^^


どんなペイントがマニアックなのかと言いますと、

DSC01905.JPG


DSC01908.JPG


ゴツゴツです^^

ベタベタ感満載でございます。

すぐに乾かないのです。

水性アンティークゴールドペイントを使っているのですが、水で一切薄めず、原液のまま塗っていくのです。

使うペンキは

アンティークゴールド


ゴツゴツしているのは、テクスチャではなく、木屑、木の粉を混ぜています。

この事例を作った時にはまだ、テクスチャが販売していなかったのです^^;

今なら、テクスチャを使えますね!

テクスチャはとっても便利ですよ!

ちなみに、この事例を飾っている背景。


背景に目が行っている人、多いのではないですか^^?

背景には漆喰ではなく、テクスチャを使って、塗り壁風を再現しています^^

塗り壁のコツは、一色ではなく、2色、または3色を混ぜながら、ニュアンスを作っていくことです^^



またご紹介していきたいと思います^^


<<アンティークゴールドの事例集>>

http://howtopaint.gallery/?mode=grp&gid=1359230


howtopaintバナー.png

posted by takaratoryo-staff at 17:00 | Comment(0) | ゴールド系塗料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

普通のメッキフックをアンティークなお宝ものパーツにリメイクエイジングペイント

タカラ塗料 スタッフ オオウラです!

お正月休み、ペンキ三昧されていますか??

天気が良いですし、寒くないので、年末に計画をしてペンキをご購入くださったお客様はきっと
めちゃくちゃいいペイント時間をお過ごしいただいているのではないかと思います!

私も、家族の買い物に付き合って、電気店とホームセンターが一緒になったお店に行ったんです^^

タカラ塗料の目の前にあるジョーシン電機とコーナンプロなんですが^^

コーナンプロは元旦は休業だったんですけど、

それを知らなかったお客様がいて
「えーーー!!!プロ休みーーー?!」


と、とってもがっかりされていました^^;

お正月休みを利用してDIYをされたかったのでしょうね、、、。

とってもよくわかります、その気持ち・・・。

タカラ塗料の年始の営業は1月5日木曜日からとなっています。
20151015_163924.jpg

どうぞよろしくお願いします。

さてさて
今日のお話はこちらです!


ホームセンターで売られている普通のメッキのフック。
をお宝発見!のようなアンティークな金物に大変身できるリメイクエイジングペイントのお話です。

NNPF4854.JPG

こちらです。

ペイント前はこんなフックでした。
4936350097666-1.jpg


◆使ったペンキ◆

●非鉄バインダー
●メインはブラス
●エイジングにはビターチョコレート

塗り方はいつものように簡単です。

フックに紙やすりで細かい傷を付けて、素地とペンキン接着剤となる非鉄バインダーを塗ります。

乾いたら、ブラスをスポンジを使って塗ります。

ブラスが乾いたら、ビターチョコレートをほんの少しスポンジに取り、トントンと、乗せていくだけです!

本当に簡単なので、ぜひお試しくださいね^^


BTIK0125.JPG





howtopaintバナー.png

posted by takaratoryo-staff at 20:00 | Comment(0) | ゴールド系塗料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タカラ塗料STAFF BLOG

ファン
最近のコメント
真鍮カラーのペンキをエイジング by タカラ塗料おおの (06/14)
蚊取り線香リメイク その4 by おおの (04/04)
蚊取り線香リメイク その4 by ちゃこ (04/03)
蚊取り線香リメイク その4 by おおの (04/03)
蚊取り線香リメイク その4 by ちゃこ (04/01)