<アナリティクス>

2017年12月05日

刷毛塗り用塗料 人気カラーランキング!

こんにちは
西成南津守から 塗装の明日を変えるタカラ塗料のスタッフです。

さてさて、はやいもので12月に突入しました。
いよいよ1年の締めくくりを迎えようという季節になりましたね。

今日は 日頃皆様にご愛顧頂いております『刷毛塗り全塗装用塗料』の、
今年の人気カラーベスト10を発表したいと思います

刷毛塗り タイトル画.jpg



位 『マットブラック』
マットブラック.jpg

  どんな車種にも似合う、不動の渋さ!
  ツートーンでマットブラックと別の色を組み合わせられる方も多いです。

位 『世田谷ベースカラー』
世田谷ベースカラー.jpg

  某タレントさん考案の有名な色です。
  ポップでオシャレな雰囲気が女性にも人気

位 『オリーブドラブ』
オリーブドラブ.jpg

  自衛隊指定国防色、戦車などの色です。
  当店では実際に 自衛隊基地にも塗料を納品しておりますので、ミリタリーテイストが
  お好きな方に大人気のお色です

3位以下はこのような順位です

位 レインブーツネイビー
位 フレンチグレー
位 ビスケット
位 マットホワイト
位 ミルクティベージュ
位 KURAYAオールドブルーシー
位 セレンゲッティオレンジ

いかがでしょうか?
たまにお客様から『どの色が人気なの?』と聞かれますが、やはり人気の色には理由があると私は思います。
何と言っても、仕上がりがカッコイイ
決して派手ではありませんが、存在感があり 思わず目をとめてしまう魅力があります。

もちろん、今回ランキング外になってしまったお色にもステキなものがたくさんありますよ

ぜひ 一度ご覧くださいませ
http://brush-carpaint.com/




howtopaintバナー.png

posted by takaratoryo-staff at 18:00 | Comment(0) | 刷毛塗り全塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

刷毛塗りやってみました

こんにちは
西成南津守から 塗装の明日を変えるタカラ塗料のスタッフです。

今回の台風はすごかったですね
普段は さほど台風の影響を受けない私の町でも、近くの駅が浸水したり 大和川が氾濫寸前に
なったりで、改めて災害の恐さを感じました…

さて、今回は 塗装の素人である私が、当店のイチオシであります『刷毛塗り全塗装』をどこまで キレイにできるか⁉を試したレポートです。

さすがにいきなり車を塗るのは ハードルが高すぎるので、今回は缶を塗ってみました。
2017-10-19 10.51.16.jpg

刷毛塗り用の水性塗料【レインブーツネイビー色】で塗りました。

水性塗料は 匂いもなく、うっかり手や服についてしまっても水で落ちるので、私のような初心者にも優しい塗料です。

足付け
足付けとは、サンドペーパーで表面に軽く傷を付けて下地と塗料の密着を良くする作業のことです。
IMG_2490.JPG

600〜800番手くらいの粗めの耐水ペーパーで 全体的に傷を付けます。
その際、『水研ぎ』といってペーパーを水につけながら やすると、ペーパーが目詰まりしにくく
作業しやすくなります。

脱脂
表面に油分がついた状態ですと、水性塗料は特にうまく塗料がのりません。
シンナーでしっかり油分を拭き取ります。
IMG_2493.JPG

このとき、換気をしっかりおこなって下さい。
シンナーに慣れていない私は、お恥ずかしながら気分が悪くなり 1時間ほど再起不能になってしまいました
敏感な方は マスク着用をおすすめします!

塗装
水性の場合は、5〜15%程度の水で希釈します。
一度にジャバっと水を入れずに 少しずつ様子を見ながら薄めてみて下さい。
気温や湿度によって 乾燥速度が変わります。夏は乾燥が速く、冬は遅いです。
今のような 暑くも寒くもない時期は、絶好のチャンスですね

私を含め 塗装にあまり慣れていない人は、失敗したくない一心で最初からキッチリキレイに
塗ろうとしてしまいがちですが、逆に失敗してしまいます💧
薄〜く何度も重ねるイメージで塗ると仕上がりが良くなるそうです。
1度目はカスカスでも大丈夫ですよ!

以前、先輩スタッフが 同じく水性で作ったサンプルですが、乾燥の速い夏に塗ったそうで
いわゆる『ゆず肌』になってしまいました。
2017-10-19 10.52.31.jpg

乾燥が速すぎた、塗料の希釈が足りなかった等の理由で このような仕上がりになることがあります。
今回 その点に気を付けて塗ったところ
2017-10-19 10.51.57.jpg

ゆず肌に関しては 解決したかと思います。

今回の感想
塗装って難しい…でも楽しい
もっといろんなものを塗ってみたいと思いました
塗料でいろんなものを 自分好みに変えられる…とってもDIY心をくすぐられますよね

毎日 たくさんのお客様からご注文やご質問を頂きます。
特にお車の塗装に関しては、日本中に 車の塗装をご自身でされている方が本当にこんなに
いらっしゃるのか?!と 驚くほどです。
一見難しそうで躊躇してしまいますが、今回のように 練習を挟んで本番に挑んでみると、
新しい世界が開けるかもしれませんよ














howtopaintバナー.png

posted by takaratoryo-staff at 18:00 | Comment(0) | 刷毛塗り全塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

ロハスで塗り替えた車のその後

おしゃれな色が揃うペンキ店 タカラ塗料スタッフブログ 担当オオウラです^^

こんにちは^^

いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます^^

今日のお話は
【ロハスフェスタ大阪万博で塗り替えた車のその後】

2017年春 ロハスフェスタ大阪万博で塗り替えた車・・・

2017ロハス_170524_0099.jpg


DSC04540.JPG

DSC04539.JPG

2017ロハス_170524_0118.jpg

DSC04550.JPG


こんな風に塗り替えられたタカラ塗料の配達用車、社長の通勤用の車!

ロハス後、こんな風に塗り替えられました!
DSC04650.JPG



フロント部分のベースは「ローデシアンブラウン」に。

通気口?部分は「銅板風」に新商品ゴールド系のコッパーで。

ボンネット部分にもコッパーで、銅板風に。
DSC04651.JPG

DSC04652.JPG


ルーフはマットホワイトで塗り、日焼けしたようなエイジングペイントで、コンガリーの3色セットで塗りました。

注目はこのドアノブ!!

DSC04653.JPG



木目を描いています^^!!

赤みのあるマホガニー風ですね


バックはこんな感じ。
DSC04654.JPG



何度も何度も塗り替えるたびに、愛着も増して、乗り続けたくなる「愛車」
DSC05002.JPG



DSC05001.JPG


コノ頃が懐かしいです^^

初期のタカラ塗料の車。


●あなたも「愛車」塗り替えたくなったら、まずは事例を見てみましょう!!!

http://brush-carpaint.com/?mode=cate&cbid=1996638&csid=0

howtopaintバナー.png

posted by takaratoryo-staff at 08:06 | Comment(0) | 刷毛塗り全塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

大型連休いかがお過ごしでしょうか?いいお天気なので車刷毛塗りも進みましたか?

タカラ塗料スタッフ ブログへようこそ!

エイジングペイント&家具製作スタッフ オオウラです^^

*日本最大級イベントに出展決定!ロハスフェスタ大阪万博のお知らせ記事はこちらです

http://takaratoryo-staff.seesaa.net/article/448995636.html

ロハスのはがき 001.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ロハスフェスタ大阪万博に出展するタカラ塗料ブースの見どころを綴っていきたいと思います^^

気になるブースの場所は2015年出店時と同じロハスの入場ゲート入ってすぐ左です!

ブース番号.png



◆第1弾!!モロッカンインテリアスタイルの記事はこちらをクリックしてください
◆第2弾!!アメリカンジャンクスタイルの記事はこちらをクリックしてください
◆第3弾!!インダストリアルインテリアスタイルの記事はこちらをクリックしてください
◆第4弾!!ウエスタンインテリアスタイルの記事はこちらをクリックしてください
◆第5弾!!ナチュラルシャビーキッチンスタイルの作り方の記事はこちらをクリックしてください
◆第6弾!!フレンチシャビースタイルのレンガ壁の作り方の記事はこちらをクリックしおて下さい


皆様ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか??
いいお天気が続いたので、思いっきりペンキ塗りを楽しまれているのではないでしょうか?!


特に、連休前に注文が殺到し、問い合わせの電話も鳴りっぱなしだった・・・

「車刷毛塗り全塗装!!チャレンジ!!」


完成したお写真をぜひ、タカラ塗料まで送ってください^^

スタッフ一同お客様の笑顔と新しい自分いろに塗り替えられた車のお写真お待ちしております!

さらに、

インスタグラムをされている場合、ハッシュタグ♯タカラ塗料  


で投稿していただきますと、大変喜びます!!


インスタグラムtakaratoryo_presidentでは、タカラ塗料のデモカーをロハス使用に塗り替えた写真がアップされています!!!

リンクはこちら・・・https://www.instagram.com/takaratoryo_president/?hl=ja

それではみなさん、残りの連休も楽しんでくださいね!!!


連休が終わったら・・・お楽しみイベント!
ロハスフェスタ大阪万博開催です!




5月12日(金)13日(土)14日(日)15日(月)

日本最大級野外イベントロハスフェスタ大阪万博東の広場でスタッフ一同
あなたに会えることを楽しみにしています!



DSC03556.JPG



howtopaintバナー.png

posted by takaratoryo-staff at 22:55 | Comment(0) | 刷毛塗り全塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

車刷毛塗り全塗装の見本色ペール缶を塗り替える

タカラ塗料 スタッフ オオウラです^^

今日は、私のお仕事をちょこっとご紹介します^^

タカラ塗料のお店には車刷毛塗り全塗装ご提案色として、ペール缶を置いているのです。

20150311_163936.jpg

20150311_163942.jpg

そして、ご来店くださったお客様には、実際に外、道路の上で色を見ていただいております。

クラヤ.jpg

お店の中で見る色と、外、道路の上で見る色とでは印象も違いますので^^

車はアスファルトの上で走っていますから^^

車好きの方のご来店も多く、関西外からお越しくださるお客様もとても多いです^^

ありがとうございます!


それで、本日のお題。
「私の仕事をちょこっとご紹介」ですが、

この色見本ペール缶。

直すときに、棚から落としたりすることもあって、、^^;
棚が高い位置になるんですよね^^;

ペール缶が凹んできていたので、新品ペール缶に塗り替えることに!

DSC01756.JPG

まずは、ペーパーで研磨します。

DSC01757.JPG

非鉄バインダーで下地作り。

DSC01758.JPG

乾いたら、ペンキを塗ります^^


古材で作ったスタイリングボードをバックに撮影してみました。

DSC01780.JPG

色は世田谷ベースカラーです。



あ!


しまった・・・・


刷毛塗り全塗装の色はラッカーで塗るんだった!!!


これは、水性艶消しで塗ってしまったので、仕上がりの質感がマットになてしまい、、、、

これは失敗^^;


後日塗り直しとなりました^^;



こんなこともあります!


ペンキは何度も塗りなおせるのです^^








howtopaintバナー.png

posted by takaratoryo-staff at 18:33 | Comment(0) | 刷毛塗り全塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

車刷毛塗り全塗装YouTubeクラヤオールドブルーシー


ホームページ車をおしゃれにペイントオリジナル商品黒板塗料facebook
instagram # takaratoryo_president 最新情報はこちらでチェック!


タカラ塗料スタッフオオウラです^^

DSC06228_1.JPG

今日ご紹介するのは「クラヤオールドブルーシー」というカラーです。

センスのいい工務店さんが自社用軽トラックをこの色で塗装しているんです^^
「藏家」さんなので、クラヤと、名前が入っていますでしょ、あなたも調色して、自分の色が決まれば、名前を付けていただけますよ^^

DSC01366.JPG

その、軽トラックを全塗装した時のyoutubeがありますので、どうぞ!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

howtopaintバナー.png

posted by takaratoryo-staff at 23:39 | Comment(0) | 刷毛塗り全塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

WAGONISTスーパーカーニバル タカラ塗料の一日

おはようございます!
タカラ塗料スタッフのねえちゃんです。

昨日は雑誌WAGONIST主催
スーパーカーニバル2015
に御招待頂きジムニーを塗りかえるました!

はじめに 完成の ドUP✨

20151012091937080.jpg

かっこいい
ライキアートさんのピンスト!




さぁ〜
朝一番からの様子です



20151012101636120.jpg

20151012101656583.jpg

20151012101816783.jpg

雑誌の撮影もあったり

20151012105232128.jpg


子供達や
ご来客の皆様にも体験して頂いたり…


20151012105528795.jpg


社長は会場でインタビュー

20151012105955329.jpg

楽しみながらの

20151012110523080.jpg

イベント大成功!(^-^)v

お越しくださった皆さん
ありがとうございました!


次は11月7日 8日のロハスに向けて
頑張りまーす\(^o^)/


タカラ塗料スタッフ一同

howtopaintバナー.png

posted by takaratoryo-staff at 10:42 | Comment(2) | 刷毛塗り全塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

明日はイベント!大阪舞洲に噂のあの車が!

タカラ塗料スタッフオオウラです!

いよいよ明日に迫りました♪
スーパーカーニバルイン舞洲!

その準備のために毎日ホームズへ通い詰めているので、運がいいあなたは噂の車を目撃できるかも!

https://instagram.com/p/8ol0ghk8G-/

howtopaintバナー.png

posted by takaratoryo-staff at 10:00 | Comment(0) | 刷毛塗り全塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

いよいよ明日です!

こんばんは。
タカラ塗料スタッフのねえちゃんです!

明後日 10月11日 舞洲でイベント!!
いよいよ車をぬりかえちゃいますょ〜



20151009231415117.jpg
20151009231455604.jpg
20151009231530801.jpg


良かったら皆さん遊びに来てね!

では

おやすみなさ〜い

howtopaintバナー.png

posted by takaratoryo-staff at 23:20 | Comment(0) | 刷毛塗り全塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タカラ塗料のデモカー塗り替えの様子


調色屋車刷毛塗りサイトオリジナル商品黒板塗料 |facebook

タカラ塗料スタッフオオウラです^^

DSC05007.JPG

DSC05002.JPG

DSC05006.JPG

いや〜、やっぱり、自分の好きな色で、車を塗り替えるって、「いい!」「おしゃれ!」
道行く人の羨望のまなざしが突き刺さってます^^!!!!



MIXING COLOR SHOP
20150915_093055.jpg

howtopaintバナー.png

posted by takaratoryo-staff at 21:11 | Comment(0) | 刷毛塗り全塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タカラ塗料STAFF BLOG

ファン
最近のコメント
真鍮カラーのペンキをエイジング by タカラ塗料おおの (06/14)
蚊取り線香リメイク その4 by おおの (04/04)
蚊取り線香リメイク その4 by ちゃこ (04/03)
蚊取り線香リメイク その4 by おおの (04/03)
蚊取り線香リメイク その4 by ちゃこ (04/01)