<アナリティクス>

2016年12月07日

色見本がご入用でしたら

DSC01158.JPG

タカラ塗料スタッフ オオウラです^^
昨日ご紹介しました、アントリーさん。

アントリーさんで購入した真鍮金物。
を色見本引き出しの取っ手に取り付けました。

20160623_031007000_iOS.jpg

20160623_030923000_iOS.jpg


出来上がり!
20160623_045925000_iOS.jpg


金物パーツでこんなにもおしゃれな引き出しの完成です^^

色見本専用引き出しもスタッフ手作りです。

色はファニチャーブラウンを使用しています。

真っ黒でもなく、茶色でもなく、その間の絶妙なアンティーク家具色です^^


*色見本・・・販売もしております。自宅や工務店、仕事先などで色見本をご入用でしたら、こちらのサイトからタカラ塗料の色見本をご購入いただけます
http://howtopaint.gallery/?mode=cate&csid=0&cbid=2150038


howtopaintバナー.png

posted by takaratoryo-staff at 21:12 | Comment(0) | 調色について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

調色場にて色見本を元に色合わせ

タカラ塗料スタッフ オオウラです!

いつもタカラ塗料スタッフブログをお楽しみいただき、ありがとうございます!

皆さん、調色、色合わせ、ペンキの色つくりに興味ありませんか??

どんな風にペンキの色を作っていくのかな?

膨大な色見本から、どうやって色を作っていくのかな?


一日の調色数が殺到すると、私たちスタッフも調色のアシスタントをすることがあります。

そんな時は普段立ち入ることがない聖域である調職場に入ります!
私は緊張しますねー、、。

色見本通りの色を調色師の目利きとさじ加減でどんどん作っていく現場ですからねー^^



先日、「今日は調色アシスタントとしてポジションをとるように」との指示が入りました!

DSC00979.JPG


いつもと違う仕事となると緊張するとともに、楽しみでもあります^^

もくもくとこなし、見事なコンビネーションで時間よりも早く予定量をこなすことが出来

時間があるのなら、私が注文していたペンキを自分で調色させてもらえることになりました^^



こちらが色見本。くすんだ青。
中国の伝統食色見本の中から選んだ「紺碧」という色です。
DSC00980.JPG


先ずは、色を合わせるという感覚よりも、色のトーンを合わせていくようにとアドバイスをもらい、青に白を混ぜていきました。

何度も何度も白を少しづつ入れて、確認していきます。

DSC00982.JPG

色見本と合わせて、色味を見ていきます。

DSC00983.JPG

色見本と比べて、「ん??」

何かが違う、、、。

色見本の小さな色を見ているよりも、板に広めの面積を塗って、色を見てみると、思っていた色と違うな、、と感じたので、「これ!」と思えるまで、色を自分で合わせていくことにしました。

DSC00981.JPG


もう少しくすませて、緑に近い青にしてみたい。と、お願いして、くすませるには、、、緑に近づけるには・・・これとこれを混ぜて、、
DSC00985.JPG

DSC00988.JPG


出来上がった色は色見本とは全く違う色になりましたが、とってもいい勉強になりました!



DSC00987.JPG

howtopaintバナー.png

posted by takaratoryo-staff at 13:00 | Comment(0) | 調色について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

内部潜入!


ホームページ車をおしゃれにペイントオリジナル商品黒板塗料facebook
instagram # takaratoryo_president 最新情報はこちらでチェック!


タカラ塗料スタッフオオウラです^^

今日のお話は、みなさんもきっと興味があると思います。
タカラ塗料の要。「調色エリア」潜入でございます!

調色師のりょうすけくんが調色エリアの壁を塗り替えていたので
ちょっと撮影させてもらいました^^

ファイル 2016-02-04 23 10 53.jpeg

ここで注文を受けたペンキを調色しています。
掃除もきっちりして調色エリアを大切にしている調色師のリョウスケ君のお話でした^^





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

howtopaintバナー.png

posted by takaratoryo-staff at 23:15 | Comment(0) | 調色について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

ペンキは一色ずつ手作りしています


ホームページ車をおしゃれにペイントオリジナル商品黒板塗料facebook
instagram # takaratoryo_president 最新情報はこちらでチェック!


タカラ塗料スタッフオオウラです^^

1417453357546.jpg

タカラ塗料の心臓部<mixing space>

ここで、調色師が一色一色、丁寧に作り出しているのです。
20141201_145616.jpg

一色作るのに分量はこれくらいというレシピのようなものはなく、調色師の目と腕が頼りです。

機械で作りだすのではなく、人の手で生み出しています。
お客様が缶のふたをワクワクしながら開ける瞬間のことを思って、詰め込んでいます^^



hagaki.png


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

howtopaintバナー.png

posted by takaratoryo-staff at 09:01 | Comment(0) | 調色について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

調色専門とは?

タカラ塗料スタッフブログへようこそ!

スタッフオオウラです^^

風邪がものすごいですねー!吹き飛ばされるかと思いました!
DSC00618_1.JPG

本日よりしばらくは「タカラ塗料はこんなお店ですよ!」というのをタカラ塗料を知らない方々へ知っていただこうと、思います。

DSC03770.JPG

こちらはオリジナル黒板塗料をベニヤ板に塗って、黒板を作ったものです。

カラーは「セサミプティング」のグレイです。

タカラ塗料は色見本から自在に色を作り出せる調色専門のペンキ店です。

なのであなたの希望通りの色を1キロからお作り致します^^

howtopaintバナー.png

posted by takaratoryo-staff at 23:04 | Comment(0) | 調色について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

調色している間にIKEAやホームセンターで買い物を楽しむ

タカラ塗料スタッフブログへようこそ!

スタッフオオウラデス^^

いつもタカラ塗料スタッフブログをご覧いただきましてありがとうございます^^

タカラ塗料はIKEA鶴浜店にもほど近い大阪南津守にお店を構えております。


南津守という町は、コーナン、コーナンプロ、ホームズ、少し車を走らせれば、ビバホームセンター大正店もある、ホームセンターがとても近いという恵まれた立地にあります^^

なので、ホームセンターで刷毛を買ったり、板を買ったり、木材を買ったり、その帰りに、フラッと立ち寄ってペンキを調色していただける、という、あ!それよりも、先に当店に立ち寄っていただき、調色している間に、ホームセンターやIKEAで買い物を楽しんでいただき、帰りにペンキを取りに寄っていただくというコースもいいですね^^






howtopaintバナー.png

posted by takaratoryo-staff at 23:53 | Comment(0) | 調色について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

色見本から秋色を感じる

タカラ塗料スタッフブログへようこそ!

スタッフオオウラです^^

今日も美しいグラデーションの世界へあなたをご案内いたします^^

一足早く秋を先取りカラーです^^

DSC04596.JPG

DSC04594.JPG

DSC04593.JPG

あなたのお好きな色を 水性・油性・艶消し・艶あり・1k〜ご注文承ります^^




howtopaintバナー.png

posted by takaratoryo-staff at 23:58 | Comment(0) | 調色について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

色彩感覚磨かれるかも?色見本

タカラ塗料スタッフブログへようこそ!

スタッフオオウラです^^

前回の続きで、今日も色見本のお話です^^

色見本・・・いいですよ〜^^
もっと色が好きになります^^

では、美しいグラデーションの世界をご覧ください^^

DSC04590.JPG

桃色から薄紫・・水色・・・

DSC04591.JPG

虹色!!!!



このなかからお好きな色を1キロから調色できます^^


スタッフ一同ご来店お待ちしております^^




howtopaintバナー.png

posted by takaratoryo-staff at 22:08 | Comment(0) | 調色について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

色見本は眺めているのも楽しい

タカラ塗料スタッフブログへようこそ!

スタッフオオウラです^^

今日も一日暑かったですね^^;
でも、朝一番の蝉の大合唱が聞こえなくなったな〜と、、夕方のほうがよく聞こえるような気がします。
自然の中ではもう秋の準備が始まっているのかもしれませんね。

さて、今日のお話は色見本です。

タカラ塗料は、「調色」できるお店です。
「調色」とは・・・色を自在に作り出す技術のこと。

なので、色見本の中から、お好きな色を作ることができます^^

今日は、夏らしい涼しげな色を見ていただこうかなと思います^^

DSC04586.JPG

DSC04587.JPG

水色からのグラデーションが心奪われる美しさですね^^





howtopaintバナー.png

posted by takaratoryo-staff at 21:46 | Comment(0) | 調色について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

あなたのこだわりの色、調色で応援できます

タカラ塗料スタッフブログへようこそ!

スタッフオオウラです^^

今日ご紹介したいのは・・・!

DSC04540.JPG

電車!!

え?!電車?!


そうなんですよ、この電車は手作りなんです、模型を作っている方が、タカラ塗料で色を注文してくれまして、細部までこだわった、本物そっくりの模型電車を見せに来てくれたんです!!

相模からですよー^^

わざわざお越しいただきまして、スタッフ一同感激しました^^

タカラ塗料ではあなたのこだわりの色を一色からご注文受けております^^


そして、この本物そっくりな電車を飾る箱を私が作らせていただきました^^

山とか、観覧者とか、トンネルとか、木々とかあればいい雰囲気が出るでしょうね〜^^





howtopaintバナー.png

posted by takaratoryo-staff at 14:05 | Comment(0) | 調色について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タカラ塗料STAFF BLOG

ファン
最近のコメント