<アナリティクス>

2018年03月07日

自宅をDIYリノベーション キッチンE

こんにちは!
3月に入り、季節も少しずつすすんでポカポカと春めいてきましたね。
そろそろペンキ塗りの季節かな?タカラ塗料スタッフのはしもとです。

今現在中古で購入した自宅のリフォーム&リノベーションを
DIYで行っています。その様子をご紹介。
キッチンリフォームをしていきます。

かなり引き延ばしましたが前回養生も終わり、いよいよ塗装です。
IMGP3127.JPG
塗料はこちらの「White clover」と「Mint sherbet」を用意しました。
塗料の種類は水性艶消の塗料です。マットな仕上がり、水性塗料の中では比較的安価です。
White cloverは天井にも使うので多めに4kg、
Mint sherbetはアクセントウォールとして1面だけに使うので2kgです。
DSC_3197.JPG
まずは下処理として、「含浸シーラー」をぬりました。
下地の石膏ボードをしっかりと固めて、塗料の余分な吸い込みを抑えると同時に、壁への塗料ノリを良くしてくれる優れもの。

含浸シーラーはビショビショにたれやすいのでソーっと塗りましょう。
IMGP3133.JPG
ビシャーっ!!!

しっかり乾かします。
シーラーは乾かしすぎても塗料のノリが悪くなってしまうので、2、3日中に塗料を塗ってしまいましょう!
IMGP3136.JPG
記事を書いていて思い出したのですが、天井も貼ってから色を塗ろうとしていたのを
このように失敗して天井に穴をあけてしまい、やり直し中です。
IMG_6976.JPG
薄くて軽めのケイカル板を使用したのが仇となりました。

つづく。

howtopaintバナー.png

posted by takaratoryo-staff at 18:11 | Comment(0) | 自宅のDIYリノベーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ファン
最近のコメント
ファンヒーターを塗りました。 by takaratoryo-staff (01/09)
ファンヒーターを塗りました。 by なみなみ (01/06)
真鍮カラーのペンキをエイジング by タカラ塗料おおの (06/14)
蚊取り線香リメイク その4 by おおの (04/04)
蚊取り線香リメイク その4 by ちゃこ (04/03)