2018年02月13日

自宅をDIYリノベーション キッチンC

こんにちは!
タカラ塗料スタッフのはしもとです。
今現在中古で購入した自宅のリフォーム&リノベーションを
DIYで行っています。その様子をご紹介。
キッチンリフォームをしていきます。

今回は地味だけどとってもタイセツな「パテ」で隙間を埋める作業です。
そのままだと、ビス跡やつなぎ目が見えてしまって
仕上がりが綺麗になりません。

なので丁寧にパテで石膏ボードを平らにしていきます。
今回はホームセンターで購入した粉パテを使用しました。
IMG_7016.JPG
水で練って使うものです。


タカラ塗料でも「内外部用パテ」という商品を販売しています。
こちらの商品はすでに水で練った状態なのですぐ使えて便利!
なのですが、内外部用だけあって、硬くて丈夫。一度乾くと耐水性があります。
固いので後でする研磨作業が結構大変なので・・・使いませんでした!!

パテでビス跡とつなぎ目を埋めていきます。
IMG_7012.JPG
IMG_7013.JPG
ちょっとフライングパテしてしまいましたが、
つなぎ目をパテで埋めるときは必ず、メッシュテープを貼りましょう!
こういう物です
item_332739.jpg
メッシュテープはつなぎ目が後でひび割れてくるのを防いでくれます。
(実はメッシュテープをサボって仕上げた部分、見事にひび割れてしまってます)
つなぎ目はメッシュテープを貼った上からパテを盛って隠します。
IMG_7035.JPG

パテが乾いたら紙ヤスリで表面を滑らかに整えます。
パテシエとしての腕も、ひと部屋仕上げた頃にはかなり上達しました。
IMG_7025.JPG

だいぶ部屋らしくなってきました。
次回はとうとう色塗りか!?



howtopaintバナー.png

posted by takaratoryo-staff at 11:37 | Comment(0) | 自宅のDIYリノベーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ファン
最近のコメント
ファンヒーターを塗りました。 by takaratoryo-staff (01/09)
ファンヒーターを塗りました。 by なみなみ (01/06)
真鍮カラーのペンキをエイジング by タカラ塗料おおの (06/14)
蚊取り線香リメイク その4 by おおの (04/04)
蚊取り線香リメイク その4 by ちゃこ (04/03)