2018年01月30日

自宅をDIYリノベーション ベランダの補修

こんにちは!
タカラ塗料スタッフのはしもとです。
今現在中古で購入した自宅のリフォーム&リノベーションを
DIYで行っています。その様子をご紹介。
ちょっと寄り道、ベランダの補修です。

このお家にはひとつ、最大の難点がありました。

それは雨漏り。
古い住宅ではよくあることみたいですが、原因を探るのも難しく、
屋根の上での作業はとっても危険なので、DIYでの補修はできない。
業者さんに頼むにしてもとっても予算がかかるので頭を悩ませていました。
それが、
見積もりだけ、と思って業者さんに診てもらって原因が発覚!
ベランダにあったヒビから水を流し込むと水がポタポタ。

これなら自分で治せる。と業者さんにはゴメンナサイして
自分で治すことにしました。
写真を撮り忘れたのでいきなりアフター
IMG_7028.JPG

ここで、塗料の話になるのですが、
お問い合わせで時々、ベランダ・屋上の防水用の塗料はありますかとの質問を受けます。
ホームセンターなどでは、「簡易防水」の屋上用の塗料をよく見ますね。
今の状態がどんな状態なのか、どの程度の防水が必要なのかと見極めないと
簡単には勧められないので、いつもすごく悩むのです。

わが家の場合は簡単に済ませました。
コンクリートでできたベランダでしたので、コケなどの汚れを落とした後に、
ヒビをモルタルとコーキング剤でしっかり埋めて、
シーラー」を塗って、その上から「水性シリコン」の塗料を塗りました。
完全に防水したいとなると、FRPと樹脂で固めるなどの施工が必要になるらしいのですが、
とりあえずの補修の分にはなんとかなってます。

鉄製の手すりは錆びて穴が開きそうな状態だったので、
錆をざっくり削って
IMG_7671.JPG

ざっくりと?
IMG_7677.JPG

そこに「ラストブロック」を塗りました。
IMG_7762.JPG

ラストブロックの上から上塗りの塗料を塗るつもりで数か月放置しています・・・。
が、とりあえず今のところ雨漏りも無くなって、お家の悩みは解消されています。

次回、はキッチンの続きをこうご期待!?
コメント・質問などもらえたら嬉しいです!


howtopaintバナー.png

posted by takaratoryo-staff at 12:00 | Comment(0) | 自宅のDIYリノベーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ファン
最近のコメント
ファンヒーターを塗りました。 by takaratoryo-staff (01/09)
ファンヒーターを塗りました。 by なみなみ (01/06)
真鍮カラーのペンキをエイジング by タカラ塗料おおの (06/14)
蚊取り線香リメイク その4 by おおの (04/04)
蚊取り線香リメイク その4 by ちゃこ (04/03)