<アナリティクス>

2017年05月28日

【パテ】壁紙に直接塗れますか?量はどのくらいいりますか?

タカラ塗料 スタッフオオウラです^^

【パテを壁紙に直接塗っても大丈夫ですか?どのくらいの量がいりますか?】

この疑問をずっと抱きながら、誰に聞けばいいのか、悶々と悩んで何日も経って、その問題はいつの間ににか流れてしまって・・・

そんなことありませんか??

今日は私の部屋の事例でお話しますね。

過去にも書いた記事ですが、ロハスフェスタ2017大阪万博に出てから、お客様が「パテ」で塗り壁風に塗ることにたくさん興味があることが分かったので、今またこの記事を書きたいと思いました。


【壁紙の上から直接塗っていいですか?】

はい。大丈夫です。


【パテも壁紙の上から直接塗っても大丈夫ですか?】

はい。大丈夫です。



【使う量はどのくらいですか?】

*個人差があります


ここからが私の経験談です。

塗ったのは、元床の間だった空間。
およそ7.5u

DSC01916.JPG


ここを塗る壁風にしたくて、、、でも材料費はそんなにかけたくない。

ここは漆喰を使っているのですが、今思えば、漆喰を塗ったのに、上からペンキで好きな色を塗ってしまったので、漆喰の吸湿効果が無くなってしまったのです^^;

漆喰の効果を得たい場合でしたら、上からペンキを塗らない方がいいです。(吸湿効果のある塗料は市販されていますので、そちらをご検討される方がいいです)


漆喰は使わず、塗り壁風にしたい、予算は押さえたい。

そんな時は、「パテ」がおすすめです。

400gで680円のパテ。

この床の間に塗った塗り方だと、2袋あればいいです。
DSC01920.JPG


DSC01919.JPG


ポイントはこのように、まだらに塗ることです。

直接壁紙の上にパテを塗ります。

質感は紙粘土のような感覚です。

水で伸ばすこともできるんですよ。
DSC01918.JPG



こんな風にまだらで大丈夫です。


「パテ」が乾いたら、上から好きな色のペンキを塗りましょう。
DSC01923.JPG

DSC01922.JPG


DSC01922.JPG



ペンキが乾く前は、色の変化が目立って、失敗したかも?!

と不安になりますが、完全に乾くと、色が一定になります^^
DSC02852.JPG

このように、塗り壁風の明るい色の壁になりました^^
DSC02849.JPG


いかがでしたか??


パテの量は少量でも塗り壁風な壁が作れますよ^^。

参考にしてみて下さいね^^


タグ:パテ 壁紙


howtopaintバナー.png

posted by takaratoryo-staff at 21:07 | Comment(0) | 自宅の壁を塗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

タカラ塗料STAFF BLOG

ファン
最近のコメント
真鍮カラーのペンキをエイジング by タカラ塗料おおの (06/14)
蚊取り線香リメイク その4 by おおの (04/04)
蚊取り線香リメイク その4 by ちゃこ (04/03)
蚊取り線香リメイク その4 by おおの (04/03)
蚊取り線香リメイク その4 by ちゃこ (04/01)