<アナリティクス>

2017年04月17日

普通のセロハンテープカッターを海外アーティストが使うようなおしゃれなアイテムに塗り替えてみよう!!

タカラ塗料スタッフ ブログへようこそ!

エイジングペイント&家具製作スタッフ オオウラです^^

*日本最大級イベントに出展決定!ロハスフェスタ大阪万博のお知らせ記事はこちらです

http://takaratoryo-staff.seesaa.net/article/448995636.html

ロハスのはがき 001.jpg


◆今日のお話は?!◆

日用品をオシャレアイテムにリメイクペイントシリーズ!

地味なセロハンテープカッターを海外デザイナーが使っているハイセンスアイテムに塗り替える!

DSC03890.JPG


DSC03643.JPG



この中にハイセンスに塗り替えられた地味だったセロハンテープカッターが写っています^^

DSC03899.JPG


塗るまでは、ちょっぴり

「塗らなくてもいいや・・・」

「少々面倒だな・・・」


と心の中で思っていて、流れ流れになってしまうのですが、セロハンテープカッターって、
家に必ずあるもので、オフィス・職場でも必ずあるもので、、、毎日目にしています。

そのたびに、「もっとかっこよくしたい・・・」と、思うし、「ごく普通・・・・」
わたしなんかはモチベーションが下がってしまうのです^^;

目に入る日用品はおしゃれなものを置きたいのが本音!

毎日をセンス良く暮らしたい^^



だからセロハンテープカッターをおしゃれに塗り替えましょう!

●用意するもの●

✔コンクリート風に見えるペンキ(タカラ塗料のオリジナル商品コンクリートエフェクトシリーズ)

✔ペンキの下塗り材(プラスチックのセロハンテープカッターなのでそのまま塗るとペンキがすぐに剥がれてしまいます。密着性を高めるための下地材非鉄バインダーのことです)

✔銅の色(タカラ塗料オリジナル金属色コッパーですが未発売です、ロハスフェスタ大阪万博で初売りします!)

✔スポンジ、筆、水、布、

✔紙やすり150番手



【塗り方@】

本体とパーツを分けて、全てに紙やすりでこする。

DSC03643.JPG



DSC03647.JPG



DSC03648.JPG


DSC03649.JPG


紙やすりでこすると、プラスチック製のセロファンテープカッターの表面に細かい傷が付きペンキが染み込む面積が広くなり、密着性がアップします。

もしも、この工程を省いてしまうと、せっかく時間と手間をかけて塗っても爪でひっかいたり、ぶつかっただけですぐに剥がれてしまいます。


【塗り方A】

プラスチックや非金属にもペンキがしっかりと密着する下地材「非鉄バインダー」を塗る。
今回は簡単なスプレーを使いました。

*非鉄バインダーは緑色なので、周りに飛び散らないように注意が必要です*


DSC03651.JPG



【塗り方B】


非鉄バインダーが乾いたら、先ずはパーツに銅色(コッパー)を塗ります。
スポンジや筆を使うと塗り安いですよ。

DSC03657.JPG


DSC03659.JPG


使い終わった筆は水で洗います。
しばらくバケツに付けておくと、筆の根元にしっかりと溜まっているペンキも落ちます。


DSC03877.JPG




【塗り方C】


セロハンテープカッターにコンクリート風に見えるペンキを塗っていきます。

DSC03661.JPG


塗るのは刷毛でなくてもスポンジで十分です。
食器洗いで使い古したスポンジで構いません!


*コンクリート風の塗り方は・・・http://takaratoryo-staff.seesaa.net/article/449036218.html?1492424070

こちらを参考にしてみてくださいね!

DSC03662.JPG





【完成】

DSC03890.JPG



DSC03889.JPG


パーツも銅色で、新鮮でおしゃれな色合いですね!

コンクリートと金属色ってこんなに相性が良いのですね^^



DSC03888.JPG




今回は、

普通の地味なセロハンテープカッターを海外アーティスとが使っているようなおしゃれなアイテムにリメイクペイントをする!


とおうお話でした^^


分からないことがあれば、お気軽にお問い合わせくださいね^^



最後までありがとうございました!













howtopaintバナー.png

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

タカラ塗料STAFF BLOG

ファン
最近のコメント
真鍮カラーのペンキをエイジング by タカラ塗料おおの (06/14)
蚊取り線香リメイク その4 by おおの (04/04)
蚊取り線香リメイク その4 by ちゃこ (04/03)
蚊取り線香リメイク その4 by おおの (04/03)
蚊取り線香リメイク その4 by ちゃこ (04/01)