<アナリティクス>

2017年04月17日

低価格でおしゃれにリメイク!多肉を植えるコンクリートブロックをペンキで作る!

【「色」で日本のライフスタイルを価値あるものに塗り替えていく】

タカラ塗料 スタッフブログへようこそ!

DSC03907.JPG


エイジングペイント&家具製作スタッフ オオウラです^^

シリーズでお届けしてきた

「コンクリートじゃないものをコンクリートに塗り替える!
「多肉を変わったものに植えてみたい!」
「多肉をコンクリートブロックに植えてみたい!」

コンクリートブロックは重たいので軽い素材の・・・

しかも

低価格で手に入る発泡スチロールコンクリートブロックを塗り替えて多肉を植える!」


★lesson 1・・・http://takaratoryo-staff.seesaa.net/article/449035439.html
★lesson 2・・・http://takaratoryo-staff.seesaa.net/article/449036218.html?1492424070

見逃してしまった方は
lesson1の準備編とlesson2の塗り方編を先に読んでみてくださいね^^

DSC03302.JPG


では今日はその応用編!!

★★STEP UP PAINT★★

コンクリート風に塗り替えられた発泡スチロールのコンクリートブロックを
さらにかっこよく、

リアルに、

「え!?ナニコレ?ホンモノ??」

と言われるようなペイントテクニックをお伝えしますね!

こちらの面が、これまでにお話ししたコンクリート風の塗り方で完成した写真です。

DSC03316.JPG


実は、このコンクリートブロックには・・・・

知られざる裏の顔があったのです!!!

DSC03321.JPG


こちらが裏面なのですが、

表面と比べて「色味」が濃いですよね、

実はこれ、タカラ塗料のコンクリートエフェクトシリーズの3色と、
もう一色加えて塗ったのです。

一番初めの本物のコンクリートブロックを見てみましょう。

DSC03293.JPG


「色味」が、結構「濃い」ですよね。

この長年外で汚れたコンクリート感をペンキで汚してみたかったので(エイジングペイントと言います)
この色に近い一色を塗り重ねました。


【その色とは??】

濃いめのグレー

「フレンチグレー」です。

塗り方は簡単♪

コンクリートペンキ3色セットを塗り終えたら、水で薄めたフレンチグレーをまだらに塗るだけです。
塗り方はコンクリートシリーズと全く同じです。

@水で薄めて塗る。
A布で余分な水分を押さえる


★コツ★

下に塗っている色は隠さないように塗る

DSC03310.JPG


【錆ている部分を作る】

ホンモノのコンクリートブロックは缶か何かを置いていたようで、錆びた跡が付いていたんです。
そこで、本物のに近いようにするために、錆エイジングペンキで少し、錆びを足しました。


DSC03311.JPG


DSC03317.JPG


さ、この通り、完成ですよ^^!!
多肉が良く似合っています^^

DSC03907.JPG



これで、重たくない、すぐに持ち運びができるコンクリートブロックの多肉鉢が完成しました^^!!

しかもおしゃれ!

自分で手作りする時間も楽しめる!!

ぜひ、お試しください^^

もしも、塗り方がわからなかったら、お気軽にタカラ塗料へお問い合わせくださいね^^




それでは最後までありがとうございました^^

スタッフ オオウラでした^^


*OFF SHOT*


お店の前に植えてある春のお花。
すべて社長の趣味のガーデニングです^^

DSC03838.JPG


howtopaintバナー.png

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

タカラ塗料STAFF BLOG

ファン
最近のコメント
真鍮カラーのペンキをエイジング by タカラ塗料おおの (06/14)
蚊取り線香リメイク その4 by おおの (04/04)
蚊取り線香リメイク その4 by ちゃこ (04/03)
蚊取り線香リメイク その4 by おおの (04/03)
蚊取り線香リメイク その4 by ちゃこ (04/01)