<アナリティクス>

2017年04月11日

いいね!がたくさんつくインダストリアルなインテリアチェスト作り塩ビパイプで脚作り編

ライフスタイルを色でデザインするタカラ塗料 スタッフブログへようこそ!
エイジングペイント&家具製作スタッフの オオウラです^^

@インダストリアルインテリア・ペンキでスタイリッシュなタイルを作る方法編
Aインダストリアルインテリア・チェスト編


DSC03894.JPG

を書きましたが今回のテーマは・・・?!

チェストの脚をかっこよくインダストリアルインテリアにする!
アイアンよりも低コスト!カッターでもカットできる手軽な塩ビパイプをアイアン風に見えるペンキと錆び風なニュアンスが出せる錆びペンキでちょこっとかっこいいペイントテクニックで仕上げてみましょう!

*塩ビパイプは長さ90pのもので500円もしません。
カーブを曲げるパーツも一つ25円ほどと格安なのです!!


予算はかけずに!その代り手間暇かけて、自分で作る時間を有意義に感じて^^ハンドメイドしてみましょう!
これくらいの小さなチェストだと、家の細々とした「モノ」が整理できますもんね!


クリップや、押しピン、マスキングテープ、ばんそうこう、消しゴム、ハンコ、シール、そんな収納にも役に立ちます^^

DSC03898.JPG

<用意するもの>

●塩ビパイプ・・好きなサイズにカッターやのこぎりでカットしてください

下地材(非鉄バインダー)塩ビパイプに直接ペンキを塗っても、爪でひっかくと簡単に剥がれてしまうので、必ず下地材が必要です。

セメントテクスチャグレイ・・ひと塗りでザラザラとした質感が出せる万能ペンキです

●ブラックスケールメタリック・・アイアン風に見えるペンキです

●錆エイジングセット・・本物の錆から調色した錆びを表現できるペンキのセット

各商品目に商品の紹介ページのリンクを貼っていますので、「ナニコレ??」と思ったら、クリックしてみてください^^


ではさっそく、まずは塩ビパイプを好きな長さにカットしたら組み立ててみましょう。

DSC02278.JPG

次に、塩ビパイプにペンキが良く引っ付くようにするために、紙やすりで塩ビパイプの表面を削ってください。紙やすりの番手は120番〜100番のやや荒いものにしてみてください。

次に下地材。

DSC02282.JPG
非鉄バインダーを刷毛を使って塗ります。こんな風に緑色の下地材なのです。
油性のためシンナーの匂いがしますので、換気をしてくださいね。

DSC02311.JPG

非鉄バインダーが乾かたら、セメントテクスチャグレイを塗りましょう。
全体にではなく、部分ずつにでいいです。

DSC02313.JPG

DSC02318.JPG

乾いたら、アイアン風に見えるペンキブラックスケールメタリックを塗ります。
ブラックスケールメタリックは便利なスプレータイプもありますよ!!

DSC02319.JPG

DSC02343.JPG

ここまで出来たら、わ!すごい!!
ほんもののアイアン見たい!って思うと思います^^

セメントテクスチャグレイを塗る効果もお分かりいただけたと思います!
ね、表面が本当のアイアンみたいに見えますよね、ザラザラとした質感もすごいでしょ^^


これでいい方はこれで完成です!

でも、もっと古い感じを出したい方は、ここから、錆びを付けていきましょう^^

錆エイジングペンキセットの濃い茶色の方「ブラウンラスト」を水で薄めて薄く塗っていきます。


DSC02344.JPG

DSC02346.JPG

薄く塗るのは、アイアンを錆色のベールに包むためです。
こうすることによって、よりリアルに錆び色が表現できます^^

次はあまり水で薄めずに、トントンと叩くように塗ります。

DSC02346.JPG

乾いたら、最後に引き立て役の錆びエイジングセットのイエローラストを少量取り、トントンと軽く乗せるように塗ります。
これで完成です!!

DSC02359.JPG

この工程を繰り返すと、

DSC03894.JPG


錆びたアイアン風のチェストの脚が完成です!!!



インスタグラムやルームクリップにアップするとかっこいい!!!とたくさんいいね!がつくかも?!




ぜひお試しくださいね^^

詳しいペンキのことや、錆び色の塗り方はタカラ塗料のhow to paintをご覧下さいね!!

http://howtopaint.gallery/




最後までありがとうございました^^
塗ってみたいけど、塗り方がいまいちよくわからない^^;
という方はお気軽にお問い合わせくださいね^^


*お問い合わせ先*
https://secure.shop-pro.jp/?mode=inq&shop_id=PA01328784





howtopaintバナー.png

posted by takaratoryo-staff at 23:00 | Comment(0) | アイアン風塗料ブラックスケールメタリック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

タカラ塗料STAFF BLOG

ファン
最近のコメント
真鍮カラーのペンキをエイジング by タカラ塗料おおの (06/14)
蚊取り線香リメイク その4 by おおの (04/04)
蚊取り線香リメイク その4 by ちゃこ (04/03)
蚊取り線香リメイク その4 by おおの (04/03)
蚊取り線香リメイク その4 by ちゃこ (04/01)