<アナリティクス>

2015年04月30日

ペンキの色を合わせる調色作業

タカラ塗料スタッフブログへようこそー^^

スタッフのオオウラがお届けします^^
前回の記事、スタッフの大泉ちゃんが書いてくれたのですが読んでくれましたか^^?
調色行程についてわかりやすく書いていてくれましたね〜!さすが!読みやすい^^*

調色ってこんな風にしています。
2000.jpg

色見本と見比べながら微妙なさじ加減で見本に近づけていきます。

DSC01784.JPG

DSC01773.JPG

タカラ塗料のええ声スタッフのryosukeくんです。調色がとっても早いんですよ^^
しかも気が利く!!

最後に・・・人気商品のご案内です^^
*タカラ塗料オリジナルカラー*
タカラ塗料アンティークゴールド
DSC02672_1.JPG

DIYのワンポイントに、ステンシルに、エイジングに、いい色合い出してくれるアイテムです★


howtopaintバナー.png

posted by takaratoryo-staff at 22:31 | Comment(0) | 調色について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

はじめまして

DSC00618_1.JPG
はじめまして!
私、4月9日からタカラ塗料スタッフとなりました、大泉と申します!よろしくお願いします( ^^

まだまだわからないことだらけ、お客様と社長・先輩スタッフのやりとりを聞いていても、完全にお客様の立場で「へー!」と思ったり、割り込んで質問したくなったり、毎日勉強になることがたくさんです φ(・∀・*)メモメモ


ところで、タカラ塗料についてある疑問がありました。疑問というか、

\\タカラ塗料では1キロから好きな色を調色できます!//

↑これ、私にはわかりませんでした。というかすごく難しいですよね?
だって足し算ですから、紫を作るのだって、赤+青で塗料を混ぜるわけです。赤を多く入れすぎちゃった!となっても赤だけ取り出すことはできません。残された道は青を足すということ。
しかも実際は紫といってももっとたくさんの色が入っているので、それはもう...ヤバイです!(※語彙力がありません)そうやって足して足して足して、私ならおそらく理想の色と理想の量を両立できません!


そんな疑問を抱きながら日々過ごしていたのですが、先日その調色の様子を見ることが出来ました!

色は日塗工番号35-80A、量は1キロ
image-d2a8d.jpg
この色の番号にも意味があって、35-80Aにも何らかの色が含まれているらしいのですが、私が見るにこれは灰色です。
番号的にそんなわけないのですが、自分を信じるならこれはただの灰色です。だから白と黒で灰色具合を調整するんだと思っていました。

調色担当スタッフが準備したのは白。
↓(白をベースに黒を混ぜていくんですね)

そこに黒を少量入れる。
↓(それだけ!?まだ白っぽく見えるけど)

色見本帳にチョンと塗料をつけ
↓(ほらやっぱり白っぽい)

ドライヤーで乾かす
↓(!!!なんか乾いたら色が濃くなった!)

塗料と色見本帳を比べて足りない色を足していく

色見本帳にチョンと塗料をつけ乾かす
image-51987.jpg
この繰り返しで色ができていきます。
私が日塗工番号を信じず灰色と決めつけていた35-80Aという色には、黄色とか緑とかなんかほかにもほんの少しずつ入ってました!(反省)

...奥深いですね(※語彙力が)
人の目はすごく精度が高く微妙な色の違いがわかる反面、隣り合う色との対比などで簡単に騙されてしまうものです(私のように)!
結局ちょっと見ただけでは疑問が解けませんでしたが、ほしい色がほしい量ちょうどになるのは経験やセンスがあってできることだと思いました。

タカラ塗料は、あなたのこだわりの色、ホームセンターにない色作ります
特注ってなんだかハードル高そうですが、実は思ってる以上に気軽に楽しんでいただけます!

ご注文はもちろん、疑問や相談なども大歓迎です(私にとっても勉強になるので)。
タカラ塗料でお待ちしております(^^
スタッフ.png


howtopaintバナー.png

posted by takaratoryo-staff at 21:01 | Comment(0) | 調色について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分で壁を塗り替えたい時に欲しい色があればな

タカラ塗料スタッフブログへようこそ!

タカラ塗料はどんなお店なの?

ホームセンターには無い、ペンキの色を1キロからお作りいたします。

店の改装をしたい、壁紙は高くて手が出ないし、塗装をお願いしたら予算オーバーになるし、
自分たちではけとローラー、養生シート、マスキングテープを使って壁と天井を塗ってみたいけど、
好きな色がホームセンターにないから、どうしよう、、

白と青を混ぜて水色を作りたいけど、そんなにうまくできるかな、、、等々、自分でやろうと思ったら、心配事がたくさん出て来ますよね^^;

タカラ塗料ではそんなあなたを応援しますー^^!

参考までに、我が家の古い床の間を艶消しペンキ「ミモザ色」に塗ったのがこちらです
DSC02852.JPG



調色のスペシャリストとDIY大好きなスタッフと、ええ声したスタッフとロハスなカワイイースタッフがお待ちしております^^

スタッフ.png


タカラ塗料の連休中の営業はカレンダー通りです!!
皆様、時間を大切に無理のないスケジュールを組んで楽しいGWを!!

howtopaintバナー.png

posted by takaratoryo-staff at 09:57 | Comment(0) | 自宅の壁を塗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お店の改装のためにご来店くださるお客様も

タカラ塗料スタッフブログへようこそ!

皆様いつもタカラ塗料をご愛顧いただきましてありがとうございます^^
今日もスタッフオオウラがお届けします^^

最近「壁を塗る、ペンキ、色、混ぜる、色を作る」など等で、検索されて、タカラ塗料がヒットして、ご来店くださるお客様がたくさんいらしてくださいます^^


駅から遠いタカラ塗料ですが、探して来てくださって本当にありがとうございます!
スタッフ一同喜んでおります^^

まだまだ、「色を調色できるお店がある」ということを、ペンキが好きで、ホームセンターにはない色を探していて、困っているあなたへ、ネットでも探しているお客様に見つけやすいお店になっていきたいなと、思っています^^

どんどんブログでも発信していきますね!!!

、エトーニソァー・・jpg.jpg150421071321.jpg

店頭では色見本をご覧いただきながら、お好きなペンキの色をお選びいただけます
タカラ塗料のゴールデンウィークの営業日はカレンダー通りでございます。




howtopaintバナー.png

posted by takaratoryo-staff at 09:39 | Comment(0) | 外壁塗り替え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

ユニバーサルスタジオジャパンで見つけるエイジング塗装

タカラ塗料スタッフブログへようこそ!
スタッフのオオウラです^^

いや〜、金曜日から始まったロハスフェスタ大阪、大賑わいのようです!!!
年々出店するお店がパワーアップしていて見るのも参加するのも楽しそうです!!
そこで、気になるのが、みなさんどんなペンキを使っているのかな〜とか、どんな色が人気なのかな〜とか^^

ペンキの調色ならおまかせ!タカラ塗料はホームセンターにはないニュアンスの色を艶あり、艶なし、ご希望通りに調色できる大阪のペンキ屋です^^

先日もお届けしたユニバーサルスタジオで見つけるエイジング塗装のお話の続きですー^^

中でもやっぱり錆ペイントは結構使われていますねー、ハリポタ建設に行った大工さんの話によると、工事中はすべてのメディア・スマホやデジカメにはフィルムが貼られて工事の風景を撮影することは許されなかったのだそうです。厳しいですね・・・^^;見たい人山ほどいるのに^^;


ハリーポッターの世界!!素晴らしいー!!!
20150419_110044.jpg

その森へと続く道に、錆びた車が置いてありました、さびている雰囲気がかっこいいんです
20150419_105718.jpg

すいません^^;人が多すぎて正面から写せず・・^^;一瞬人がはけたすきに写したのがこれです^^;

そして、道の途中で若い女の子二人が草をかき分けて覗き込んでいるので、私も何々?!と覗くと・・・!

これ!!!
20150419_131715.jpg

なんと、岩に見せかけたスピーカーでした。
ほんとに近くに寄らないとスピーカーだとは気づきません、あの女子二人はすごいな!!!よく見つけたな〜^^DIY女子だったのかな^^!!

まだまだ続きます。
ユニバーサルスタジオジャパンで見つけるエイジング塗装!!



howtopaintバナー.png

posted by takaratoryo-staff at 22:48 | Comment(0) | 簡単に錆を表現できる錆エイジングセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

ゴールドを塗ってニュアンス出すのキテマスヨ

タカラ塗料スタッフブログへようこそ!

スタッフのオオウラです^^

毎日お天気が続いて嬉しくなりますね!

最近、DIYペイントにゴールドを取り入れる人が巷で増えています!!
たっぷり塗るとかじゃなくて、ワンポイントにシャッと入れる、エイジングに使うとか、ゴールドがいい味を出してくれるんですよー^^

DSC02737.JPG

DSC02742.JPG

試しにスタッフで普通のフックをタカラ塗料アンティークゴールドに塗装してみました。

白い壁にも、古材にも、ゴールドって似合いますね〜^^!

今日もありがとうございました!素敵な週末をお過ごしください!!



howtopaintバナー.png

posted by takaratoryo-staff at 16:39 | Comment(0) | ゴールド系塗料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

あなたの車刷毛とローラーで全塗装できますよ

調色できる大阪のペンキ店 タカラ塗料スタッフブログへようこそ^^

スタッフのオオウラです^^

4月1日に発売された雑誌WAGONISTを見てお問い合わせをいただくことが増えました^^
もうすぐゴールデンウィークですし、天気もよさそうですので車、刷毛とローラーで全塗装できるんなら、やってみようかな?!と検討中ならば、
まずはタカラ塗料の車全塗装サイトをご覧ください^^

こちらのページでは、つや消しで刷毛とローラーで全塗装するメリットとデメリットを詳しく紹介しております。

使う塗料についてはタカラ塗料では自動車刷毛塗に関しては「ラッカー、2液ウレタン」の2種をおすすめしております。


コストについてもわかりやすく「軽トラ1台分を塗り替える」事例を交えてご説明しております!

車塗装.png
http://www.mixing-colors.jp/?mode=f15


車を全塗装するのにハイウェイに似合うかっこいい色を見つけたいですよね!!
こんな色をご提案しております!
タカラ塗料のおすすめカラーラインナップ!!
、エトーニソァー・・jpg.jpghttp://www.mixing-colors.jp/?mode=cate&cbid=1676540&csid=0

howtopaintバナー.png

posted by takaratoryo-staff at 08:04 | Comment(0) | 刷毛塗り全塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

アンティークなゴールドペンキあります

ペンキの色を自分好みに調色できる、艶あり、艶消し、三分艶なども選べる大阪のペンキ屋です。
タカラ塗料スタッフブログへようこそ^^

今日も楽しく白いペンキまみれのスタッフオオウラです^^

今日はタカラ塗料の新商品「アンティークゴールド」のご紹介です^^
DSC02616.JPG

ゴールドにもいろいろなニュアンスのゴールドをラインナップ!
今日はアンティークな雰囲気にはぴったりのくすんだ感じのアンティークゴールドのためし塗をご紹介です^^
DSC02724.JPG

いかがですか?

きれいな発色でしょ^^

あとはみなさんでエイジングでいい感じに仕上げたり、楽しんでみてほしいです^^

ではまた会いましょう!!


150421071321.jpg


howtopaintバナー.png

posted by takaratoryo-staff at 21:50 | Comment(0) | ゴールド系塗料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴールデンウィークに車の全塗装やお部屋のDIYを計画中ならば

ペンキの色を艶あり、艶消し、三分艶など用途に応じて選べる大阪のペンキ屋さん。
タカラ塗料スタッフブログへようこそ!

スタッフのオオウラです^^

カレンダーを見たらもうすぐGWですね!!
GWのご予定は立てましたか?お天気が気になるところですが、4月にこれだけの雨が降ったのでGWはきっと良いお天気に恵まれるはずです!!絶好のDIYペイント日和になるかも?!
ゴールデンウィークにDIY壁塗り塗装、車の全塗装などしてみようかな〜と、お考えならば、お早めにペンキのご注文をお勧めします。
ゴールデンウィーク間近になると注文が込み合ってまいりますので!!


20150412_142509.jpg
可愛い色がそろってます。タカラ塗料オリジナル黒板塗料全6色発売中ー^^


スタッフ.png

howtopaintバナー.png

posted by takaratoryo-staff at 09:23 | Comment(0) | 刷毛塗り全塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

職人さんが表現する錆エイジング塗装をお勉強!

色を楽しむDIY!
ペンキの色を艶あり、艶消し、調色できる大阪のペンキ屋
タカラ塗料のスタッフブログへようこそ!

スタッフのオオウラです^^

今回のお話は「職人さんが表現する錆エイジングをお勉強ー!」です^^

どんなお勉強?!かというと、だれでもできる簡単なことです^^
気にするかしないかですので、錆マニアな方は街を歩いていても、気になるのは錆びたフェンス!
朽ちかけた古民家の窓枠、玄関扉、錆びた蝶番とかですよね^^

私もその口です^^

これ!!見てください^^
20150419_110903.jpg

いい感じにかっこよく、錆びていますね〜^^
でもー、これは錆エイジングですよ^^

リアルに表現していますよねー!!

エイジングしている現場を見てみたい!!

これは、ユニバーサルスタジオジャパンのハリーポッターエリアの井戸です^^!!

まだまだ写真ありますので、アップしていきますね^^




タカラ塗料の新しい仲間です!どうぞよろしくお願いします^^
スタッフ.png





howtopaintバナー.png

posted by takaratoryo-staff at 11:52 | Comment(0) | 簡単に錆を表現できる錆エイジングセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タカラ塗料STAFF BLOG

ファン
最近のコメント
真鍮カラーのペンキをエイジング by タカラ塗料おおの (06/14)
蚊取り線香リメイク その4 by おおの (04/04)
蚊取り線香リメイク その4 by ちゃこ (04/03)
蚊取り線香リメイク その4 by おおの (04/03)
蚊取り線香リメイク その4 by ちゃこ (04/01)